弥生三月も半ば、
気温が15、16度になったと思ったら急に冬に逆もどり。
先日の、なごり雪にしては多すぎる春の雪、10センチ以上も積もったが、
ここ数日の気温上昇で一気にとけてしまった。
昨日は県立美術舘で行われている、小松美術作家協会展の作品解説を行ってきた。
石川県では青磁を中心に創作発表している作家は殆どいない。
時間が限られていたので、作風、技法、青磁に対する思いだけをお聞き頂いた。
|
石川県立美術舘 青磁線文壷 |
もっと時間があれば色々お話しもできたけど、
私の個展ではないので出来る範囲の話しをさせていただいた。
小松美術作家協会創立50周年・記念展も16日まで。
お時間があおりでしたらぜひお出かけ下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして今日は、もう一つお知らせをさせていただきます。
いつも親しくさせていただいている、ピアニスト・越川さゆりさんのお嬢さんが参加している、
コンサート情報です。
|
● 越川和音と仲間たち ●
東京藝大で音楽の基礎から真髄まで、時間を惜しまずに練習、研鑽を重ねている若者たち、
時には地方に出かけコンサートを開いている、若き演奏者達が金沢にやってきます。
彼等の日々の活動、そして練習に明け暮れている毎日を思う時、
一つの目標に向かって歩み続ける姿に感動を覚え、敬意を表したいと思っています。
今回のコンサート、4月2日、3日と行われます。
これからの希望溢れる、夢を奏でる期待の星たちの演奏会、ぜひともお出かけ下さい。
私も数回聴かせていただきましたが、目の前で息づかいも聞こえる力溢れる演奏、
きっと貴方の心にも美しい調べが届くと思います。
今回の演奏曲目
メンデルスゾーン ・・・ 無言歌 ニ長調 作品109
メンデルスゾーン ・・・ 歌の翼に 作品34-2
メンデルスゾーン ・・・ チェロソナタ第2番 ニ長調 作品58
シューマン ・・・・・・・・ ピアノ四重奏曲 変ホ長調 作品47
|
若き奏者達の経歴
私自身、高校卒業と同時に陶芸の道に入り、
こんにちまで自身の目標とする創作を続けて参りましたが、いつもすべてが順調に進むはずも無く、
ある時はその時の時流に流される誘惑に惑わされることもあったり、勧められたり致しましたが、
何とか踏ん張って、私の思いの創作を続けて来れたことに幸せを感じているのです。
4月2日、3日に心の思いを聴かせてくれる若者達、
夢多き未来にむかい、また無限の自身の世界に向かって益々素晴らしい音楽家として
成長していくことを信じているのです。
|
お問い合わせ等のご案内
3月弥生から4月桜の卯月に変わる頃、
大切な楽器と共に、未来に大きく羽ばたく若き演奏者達が金沢を訪れます。
私も彼等の純真な、そして力溢れる演奏を聴かせていただき、
その数日後、一つ年を重ねます。
私の修業時代と、どこかに重なりを感ずる、「 越川和音と仲間たち 」。
あと半月が待ち遠しく、17日は美術館に展示してある青磁線文壷の搬出に出かけます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます