オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

頑張って!安藤美姫さん その2

2013年07月02日 22時06分31秒 | 2012-2013年シーズン
本来なら本日は鈴木明子さんの新しいシーズンのプログラムを話題にすべきですが、やはり、このことを取り上げなければいけないでしょう。
本日の朝、起床してテレビをつけて、ビックリ仰天した。
全く知らなかった。昨晩はアルコールが、かなり入り、夜の9時過ぎに寝てしまった。だから報道ステーションは見ていなかった。
現在、興味本位の多くの情報やコメントがネットでは交錯しています。
しかし、やはり安藤美姫さんが一人の女性として、出産を決意したこと、そして母になることを選んだ決心を尊重して欲しい。
安藤美姫さんが選んだ道を見守って欲しい。
6月のアート・オン・アイスでは美姫さんは一度もジャンプを跳ばなかった。私は何か違和感を感じたのですが、今、やっと訳がわかりました。
このニュースを知った時、すぐに私が思い浮かんだのは昨年8月のフレンズ・オン・アイスでした。
安藤美姫さんは荒川静香さんとのコラボなど私にとって終生忘れられない素晴らしい演技を見せてくれました。
ジャンプも元気に跳んでいました。
この時、すでに美姫さんの体の中には新しい生命(いのち)が宿っていたと思うと、言葉では表現できない感情に襲われました。
今年1月のスターズ・オン・アイスでは荒川静香さんはミュージカル「オペラ座の怪人」から「ザ・ミュージック・オブ・ザ・ナイト」を演じました。
昨年8月のフレンズ・オン・アイスでは、この曲で安藤美姫さんとのコラボでしたが、1月はソロ。
衣装も安藤美姫さんとお揃いだったフレンズ・オン・アイスの時と同じ。
放送を見ながら「スケートリンクで待っているよ」と言う荒川静香さんの安藤美姫さんへの激励の気持ちが込められているように私は強く感じたのですが、今、ますます、その感を強くしました。私の思い過ぎかな?荒川静香さんは、妹分と言える安藤美姫さんの出産のを、いつ知ったのかな?
それにしても生まれてきたお嬢さんは、美姫さんの体の中で、昨年のフレンズ・オン・アイスでの歓声や熱気を感じたのかな?
美姫さんのお嬢さんは生まれながらのフィギュアスケートの申し子かもしれません。これも私の思い過ぎ?
世間様は生まれてきたお嬢さんの父親が誰なのか?と言う興味が強いようですが、私は上記のようなことばかり思いを馳せてしまっています。
これもフレンズ・オン・アイスで、しっかりと安藤美姫さんの演技を見ることが出来たからでしょう。
今年も、ぜひフレンズ・オン・アイスを見に行きたいなあ。結局、結論は、これか!

今年の春、発売された「フィギュアスケート日本女子ファンブック2013」で安藤美姫さんはコメントしています。

96ページ。
選手から選手へ、10人のリレークエスチョン!
鈴木明子さんの問い
「美姫はいつ結婚して、子供は何人欲しいですか?女の子か男の子の、どっちが欲しいか聞きたいです。お互い大人ですもんね!」
安藤美姫さんの回答
「(略)アスリートだから結婚したらだめとか、子供を産んじゃだめとか、ないと思うんですよ!私は2人欲しくて、まず最初は女の子、次に男の子が欲しいです。女の子には、おしゃれさせたい。(略)女の子の名前は決めているけど男の子は全然決めていないんですよ」

98ページ
10年後の自分
「美姫、35歳、コーチ!」

最後になりましたが、安藤美姫さん、ご出産、本当におめでとうございます。
美姫さんのフィギュアスケートに対する情熱、そして挑戦する姿は生まれてきたお嬢さんにとって大きな誇りになると思います。
フィギュアスケートに対する情熱は、美姫さんの心の中で静かに燃えていると信じています。
私たちも、これからの安藤美姫さんのスケート人生と生まれてきたお嬢様の健やかな成長を温かく見守っていきたいものです。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なマドンナスマイル (ペンギン)
2013-07-03 08:55:00
オペラファン様こんにちは。
報道ステーションでの告白にとても驚きました。
でも,映像で見る美姫ちゃんは,とても緊張,恥じらいがあったのでしょうが,とても素敵でした。お子様を抱えている公開されたお写真の美姫スマイルは本当に微笑ましく,愛にあふれている印象です。
お嬢様は『安藤美姫さん』の子。母の愛を一心に受けて生きて行けるのなら,とても素敵な事で,それで充分だと思います。今シーズン限りでの競技生活への引退を表明された美姫ちゃん,それは,悪意ある報道にある『ソチOP』出場だけを目的にしているのでは無く,昨シーズンからのファンへの約束。現役のアマチュア選手としての『安藤美姫』の競技への挑戦。その姿を私達ファンにさよならの気持ちをもって魅せてくれるためのような気がします。出産の後。フィギュアで演じてきた技は『難しい技術』だった事を改めて自覚されたとゆう美姫ちゃん。子育てが一段落したら,『良い先生』になられそうですね!美姫ちゃんの容姿だけで無く,英語,ロシア語とバイリンガルに語学を扱える事も彼女自身の今後の人生を切り開く武器になると思います。
25歳。女性としては一番良い時期に,母子健康に出産できたのでは無いでしょうか。お二人とご家族の今後の幸せを応援したいです。(長文失礼しました)
返信する
大きな決断 (いちごぱん)
2013-07-03 16:44:57
こんにちは。
本当にびっくりしました。

競技生活を考えると、本当に大きな決断だったと思います。
でも、私は一人の女性としての決断に大きな拍手を送りたいと思います。
色々な事情・環境や圧力があったと思います。
でも、自分の気持ちを第一にこれからの人生(競技生活以降のこと)もじっくりと考えられたんだと思います。
正直、どなたがお相手かは興味がありますが、競技生活に区切りをつけてからきちんとされるようなので、今は静観していたいですね。
スケート連盟は、特別扱いをしないとコメントしましたが、それもまた当然のことだと思いますし、安藤さんも望んでいないと思います。
今できる精一杯で、ソチを目指してほしいです。

でも、なぜ3人しか行けないんでしょうね・・・。
みんな行かせてあげたいです。
返信する
素敵なマドンナスマイル (オペラファン)
2013-07-03 22:29:18
ペンギン様へ

安藤美姫さんが告白した報道ステーション当日は、私は酔っ払っていて、番組を見ることが出来なかったのがたいへん残念です。
ただ写真で見たお嬢様を抱えている安藤美姫さんの表情には母親になった喜びに満ち溢れて、本当に幸せになって欲しいという気持ちを強くしました。
いろいろな報道が駆け巡り、それらが必ずしも好意的なものではないものがあるのも確かです。
しかしソチ・オリンピックへの道は、たいへん険しいものがありますが、それに挑戦する美姫さんを温かく見守って欲しいという気持ちで一杯です。
返信する
素敵なマドンナスマイル (オペラファン)
2013-07-03 22:41:28
いちごぱん様へ

何度か、当ブログでも話題にしましたが、荒川静香さんのバンクーバーオリンピック前に出版された著書で「オリンピックは、オリンピックそのものがゴールでなく、そこを目指す道のりこそが大切だと、私は思っています」と述べています。
出産という女性として大きな、決断、節目を乗り越えての挑戦。
現在、何か悲観的な報道が目につきますが、美姫さんには、生まれてきたお嬢様のためにも、頑張って欲しい。そして周囲も温かく見守って欲しいものです。

返信する

コメントを投稿