オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

いよいよ明日!

2013年03月16日 22時13分52秒 | 2012-2013年シーズン
男子シングルが終わった。
とにかく、ソチ・オリンピックの出場枠「3」を確保したのは本当に大きい。
出場枠「2」と「3」では大違い。
来シーズンへの期待が膨らむばかりである。

ペアはロシアのタチアナ・ボロソジャー&マキシム・トランコフ組が優勝。
今まで優勝が指定席だったドイツのアリオナ・サフチェンコ&ロビン・ゾルコヴィー組は2位。
今シーズンのボロソジャー&トランコフ組は、本当に凄みを増しました。
CSのJスポーツでの放送は21日。
放送が楽しみです。

いよいよ明日は女子シングルのフリープログラム。
私は、このままで終わるとは思っていません。

この前、発売された「フィギュアスケート日本女子ファンブック2013」での浅田真央さんの言葉。

「・・・でも、ここからまた、向上したい。このままアクセルがなくても、高得点や良い順位取れるかもしれないけど・・・
 自分が目指してるものは、順位とか特典ではなく、練習したことが試合で出来た、その喜びを味あうこと。
 やっぱり、たくさんの方にトリプルアクセルを見てもらうことなんです」
「いい演技しても優勝しても・・・自分の技術が戻るまでは、本当の喜びは味わえない」

浅田真央さんにとって、今年の世界選手権は、まだソチ・オリンピックへの通過点なのかもしれません。
「本当の喜び」を本当に迎えるのはソチ・オリンピックの時と見据えているに違いありません。
しかし、今年の世界選手権のフリー。
おそらくSP6位の浅田真央さんは、たいへんな気持ちを抱いて臨むに違いありません。
とにかく彼女の今シーズンのベストの演技を期待します。
そして村上佳菜子さんと鈴木明子さんも、ベストの演技を祈るばかりです。


 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妙なコメントになってしまいました (ペンギン)
2013-03-17 16:42:26
オペラファン様。こんにちは。ペアの放送は無いので演技を観れないのが寂しいです。トランコフさん。ヨロ選の直前にお父様を亡くされたとか。色々と乗り越えて頑張ってすごいですね!昨シーズン大活躍だったタクタミシュワさんもそのシーズンが始まる前にお父様が亡くなっていたという噂ですし。日本フィギュア界に華やかさをもたらせてくれた美姫ちゃんも子供時代にお父様を亡くされているとか。・・・父親がいないって寂しいでしょうし,心の支えが足りなくなりそう。・・・でも,その思い出は永遠で。・・・そうゆう境遇でも頑張っている人達はすごいな。と尊敬しますし,だからこそ幸せになって欲しいと願います。
返信する
Unknown (オペラファン)
2013-03-17 22:57:47
私は高校の卒業式の1週間前に父を亡くしました。
経済的にも厳しくなりましたが、やはり就職や転職の時などの人生の分岐点で、指針を示してくれる後ろ盾、相談できる存在が、いないというハンディは精神的にも辛いものがありました。
トランコフや安藤美姫さんなどのアスリートの皆さんが、そんなハンディを跳ね除けての活躍。
さらなる活躍を期待したいものです。
返信する

コメントを投稿