オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

GPファイナル、フリー

2008年12月13日 22時22分03秒 | 2008-2009年シーズン
今日、仕事から帰宅してテレビを見ると丁度、コストナーが演技していました。ですから、今の時点では小塚君の結果は知りませんし、安藤美姫さんのサン・サーンスの3番の交響曲での演技がどうだったのかも、まだ知りません。

私の愛しの中野友加里さん。残念!どうも調子が悪かったようでNHK杯の再現は無理のようでした。彼女の性格から見て、このまま終わるとは思いません。次の全日本選手権、そして世界選手権での飛躍に期待しましょう。

そして浅田真央さん。やはり彼女は凄い!遂にやった2度のトリプルアクセル!転倒がありましたが、あのプログラムで完璧に演じるのは、たいへんな事である。彼女はどこまで深化するのであろうか?キム・ヨナさんの地元であれだけの演技を披露するとは物凄い精神力である。
それにしても浅田真央さん、そして続いてキム・ヨナさんの演技を続けて見る事の出来る幸運、そして幸せを噛み締めるばかりである。次に、この二人が同じリンクに立つのは来年の春、世界選手権でしょう。今度はキム・ヨナさんの最高の演技を見てみたい。そして当然、浅田真央さんも!

今回のフリーの放送はやはり荒川静香さんの解説で見たかった!伊藤みどりさんの「やったー」「よっしゃ」という掛け声よりも荒川さんの客観的な解説を聞きたかった!浅田さんの演技に対してどんな解説したのであろうか?荒川さんがタレント二人の相手するだけというのは本当にもったいない。本当に残念である。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです~~ (sasha)
2008-12-13 22:45:16
昨日のSPはいろいろと物議をかもし出しましたが
今日はトップの二人に転倒があり、お互い痛み分けという事で、
そして終わってみれば3アクセルを2度決めた
真央ちゃんの優勝ということで
まずは一安心といったところです。
おっしゃるとおり、あの韓国の独特の雰囲気の中で
(とてもフィギュアスケートの会場ではない、
サッカーのアウェイにいる選手を見てるようでした)
最高の演技をした真央ちゃんにはただただ拍手を送るしかありません。
キム選手、演技が終わった後でリンク上から動けなくなってる姿に
彼女のプレッシャーがいかに大変なものであったか
改めて感じ、同じ18歳の娘を持つ身としては
胸が痛くなりました。
次に二人が同じ試合で顔を合わせるのは
おそらく四大陸選手権ではないかと思っていますが、
また素晴らしい試合を見せてくれる事でしょうね。楽しみです。
返信する
GPファイナルフリー (ハルくん)
2008-12-13 23:03:25
始まる前には真央ちゃんの勝利を願っていた私ですが、実際にそうなってみると敗れたヨナさんが可哀相な気持ちで一杯です。韓国の国民の期待の大きさというのは日本のそれとは質が違うように感じます。ですのでここは地元開催のヨナさんが勝利したほうが良かったのではないかと今は思っています。
それにしてもこの二人は本当に凄い!名勝負物語としてゆくゆくは伝説になるのではないでしょうか。その現場を目の当たりに出来る我々スケートファンの幸せを皆で噛み締めましょう!

それと小塚君、優勝は逃しましたが今日の負けは間違いなく将来の糧になりますね。期待しましょう!
返信する
浅田真央さんとキム・ヨナさん (オペラファン)
2008-12-15 00:53:40
sasha様へ ハルくんへ
sasha様のご指摘の通り世界選手権の前に四大陸選手権があるのを忘れていました。
キム・ヨナさんの地元での大会。その異常さは彼女が登場した時の歓声でよくわかります。さすがの彼女もたいへんなプレッシャーだったのでしょう。「シェヘラザード」での第三楽章の音楽でのスパイラルの時、顔を少し横に向けて何とも言えない表情をアメリカ大会や中国大会では見せてくれて、私は、うっとりとしていたのですが今回のファイナルでは表情がもう一つで残念に思った直後、転倒でした。何か彼女はおかしかった。
次は完璧な「シェヘラザード」をぜひ見たいものです。
それにしても浅田真央さんとキム・ヨナさん。凄い二人。ハルくんがおっしゃる通り次元が違う!この二人の競演はますます私のフィギュアスケート熱を高めてくれます。
返信する

コメントを投稿