オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

2013年、GPシリーズ・アメリカ大会、アイスダンス

2013年11月04日 22時04分51秒 | 私はアイスダンスが大好き!
今日は振替休日ですが公休日。
しかし、今日の公休日も家から一歩も出なかった。今日の公休日も全くの引きこもり状態。
テレビを見ているか、CDを聴いているか、パソコンを見ているか。
自分自身、正常でないことは、よく分かっているが体が動かないのが実情と言うべきか。

さて昨晩、CSのテレ朝チャンネルでグランプリシリーズ・アメリカ大会からアイスダンスのショートダンス、フリーダンスが一気に放送されました。
あいにく、その頃、プロ野球の日本シリーズと放送が重なっていたので、アイスダンスの方は、今日、録画で全て見ました。
アイスダンス!本当に楽しかった。録画を見ている時は、仕事の事は全く忘れていました。
今までパソコンの小さな画面でしか見ることの出来なかった演技を、やっとテレビの大きな画面で見ることが出来ました。
最大のお目当ては、やはり優勝のメリル・デイビス&チャーリー・ホワイト!
ショートダンスの曲目はミュージカル「マイ・フェア・レディ」の音楽。
何と言われても私の大好きなミュージカル。
このミュージカルから「踊り明かそう」「日曜日は教会へ行って」「運が良けりゃ」
チャーリー・ホワイトの燕尾服姿が本当に粋!
このカップルによる「踊り明かそう」のメロディに乗っての演技。
私にとって正に至福の時、そして最高の贈り物!

フリーダンスのメリル・デイビス&チャーリー・ホワイトの曲目はリムスキー=コルサコフ作曲の交響組曲「シェエラザード」
これまた私の大好きな曲。
アイスダンスによる、きらめくような千夜一夜の世界。
メリル・デイビスのブルーの衣装が素敵!
何度も、何度も映像を見る。
12月の福岡でのグランプリファイナルで本当に見たかった!
ネットオークションを覗いてみたが、法外な価格。もう手が出ない。
プレオーダー直後からネット・ダフ屋の横行。本当に行きたい者が行けない現実。許せない!

2位は私の御ひいきのイタリアのアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ。
フリーの曲目はロッシーニ作曲の歌劇「セビリアの理髪師」序曲。
オペラ大好き人間の私にとって、たまらないプログラム。

3位はアメリカのマイア・シブタニ&アレックス・シブタニ。
フリーのプログラムはマイケル・ジャクソン・メドレー。
このカップルは今まで昔の良き時代の音楽でのプログラムで私を楽しませてくれましたが、今シーズンはガラッと趣きが変わってマイケル・ジャクソンの音楽。
冒頭、兄貴の転倒が残念でしたが、ノリノリの演技。
このカップルの新しい一面を見ることが出来て嬉しかった。

さて、いよいよNHK杯。
今回のNHK杯にもメリル・デイビス&チャーリー・ホワイト、アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ、マイア・シブタニ&アレックス・シブタニが出場します。
民放の地上波やBSでの放送では、アイスダンスをきちんと放送してくれないので、ぜひNHK杯の放送は貴重です。
特にメリル・デイビス&チャーリー・ホワイトの演技は、ぜひとも見て欲しい。
アイスダンスの持つ最高の魅力を満喫できることは間違いないでしょう。




にほんブログ村












最新の画像もっと見る

コメントを投稿