オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

安藤美姫さん、全日本選手権へ

2013年11月04日 16時44分34秒 | 2013-2014年シーズン
フィギュアスケートのグランプリシリーズたけなわ。
今週はいよいよNHK杯。プロ野球の日本シリーズ以上に力が入ります。
そんな中で、朝、新聞の朝刊で厳しいニュース。
フィギュアスケート東日本選手権での女子シングル・ショートプログラムで安藤美姫さんは13位。
全日本選手権出場すら難しい状態。
ネットで見てみると、チヤホヤ言っていたマスコミも手を返したような報道。
やはり2年間のブランクの影響は、想像以上に大きかったと言うべきか!
世界選手権で2度、優勝した安藤美姫さん。
残酷すぎる現実。
他の選手も全日本選手権、そしてオリンピックを目指して必死の毎日を過ごしているので、そう簡単に思い通りにならないにならない厳しさ。
それがフィギュアスケートの世界。

ここからは、午後からの情報。
本日の東日本選手権での女子フリープログラムを終えて安藤美姫さんはSP13位から一気に2位。
暮の全日本選手権への出場が決まりました。
とにかく全日本選手権で安藤美姫さんを見ることが出来る。
ただ、今回の2位で、さっそくマスコミは「ママ五輪へ望み」等の報道。
今回の大会での安藤美姫さんの得点は147・21点。
今シーズンのグランプリシリーズでの浅田真央さんや鈴木明子さんの成績を見ると、やっぱり厳しい。道は、果てしなく険しい。
私は安藤美姫さんへは、何ら悪い感情は持っていませんが、安藤美姫さんの後ろに控えている?スポンサーやマスコミに対しては、たいへんな嫌悪感を抱いています。
マスコミやスポンサーなどの思惑などに惑わされることなく純粋な目で全日本選手権での安藤美姫さんの演技を見つめたい。
そして安藤美姫さんには全力を尽くしての演技を披露して欲しい。
ただ、それだけである。


にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたい。 (ペンギン)
2013-11-06 20:23:05
オペラファン様。こんにちは。
10代からその容姿と,4回転ジャンプとゆう技でメディアに注目され続け波乱に満ちたフィギュアスケート競技を美姫ちゃんが頑張り続けてくれてありがたいです。
特に,国際舞台では無く,地方大会からのスタート,評価が厳しくても,引退を心に決めたシーズンだからと投げ出さずに競技に挑み続けてる姿。精神力は凄いと思います。とにかく,全日本では今の美姫ちゃんにできる事,出産後練習し続けた彼女自身が満足な演技をできる事を願っています。
関東,東日本,の大会で美姫ちゃんの得点に届かなかった選手達も,元世界女王と同じ舞台で競い合えた経験を糧(財産)に,これからを頑張って欲しいです。
返信する
「火の鳥」 (オペラファン)
2013-11-06 22:32:33
ペンギン様へ

シニアで登場して4回転ジャンプを成功させたプログラムの曲は「火の鳥」
そして現役最後のシーズンのフリープログラムの曲目も「火の鳥」
やはり彼女自身、期するものがあるのでしょう。
今年の暮の全日本選手権では2度の世界選手権の覇者にふさわしい堂々とした気迫に満ちた演技を期待しています。
返信する

コメントを投稿