オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

やったぞ、ソトニコワ!金メダル!

2014年02月21日 22時22分27秒 | アデリーナ・ソトニコワ
女子シングルのフリーが終わった。
浅田真央さん、立派だった!
何かメダルより大切なものを教えてくれたという気持ちで一杯です。
メダルには届きませんでしたが、浅田真央さんは、正に我が国が誇る世界一のアスリートであると言うことを私たちは誇りに思わなくてはいけません。
それだけに森元首相の浅田真央さんに関する発言は怒りが込み上げてきます。
ソチでの浅田真央さん、そして鈴木明子さんへの思いは後日、じっくりとコメントするつもりです。

さてアデリーナ・ソトニコワ!
見事な金メダル!
私が初めてソトニコワを発見したのは2011年の世界ジュニア選手権の放送。この時、見事、優勝。
まだジュニアですがスケーターらしい何とも言えない雰囲気。ここぞと言う時に見せる気迫。
それ以来、私にとって注目の選手でした。
翌2012年の世界ジュニアではユリア・リプ二ツカヤ、グレーシー・ゴールドに次いで3位でしたが、前年に感じた私の思いは揺るぐことはありませんでした。
昨年7月、大阪で見たザ・アイスの公演。
初めて生で見たソトニコワ。
ダンスコンテストでは見事優勝。高橋成美さん顔負けの弾け振りは本当に微笑ましかった。
その時、すっかり私はソトニコワのファンになってしまいました。その時の感想は当ブログでもコメントしました。

ところで下の写真。



昨シーズンのいろいろな競技会の写真の中で一番、印象に残っている写真。
昨年3月の世界選手権・フリーの演技を終えた直後のソトニコワ。
目に見えない大きなものを背負って全力を尽くしての演技を終えての直後の表情。
この時、彼女はフリーを終えて9位。
翌年(2014年)自国ロシアでのオリンピックの代表枠「3」を賭けての世界選手権出場。
この時の表情で分かる通りソトニコワは、けっしてシンデレラガールではない。これまでの彼女の歩みは、けっして順風万風では、なかったのである。
昨年暮のグランプリファイナルでもSPは2位でしたが、フリーを終わって5位。
大きな世界大会ではいつも大きな壁にぶち当たり、跳ね返されていた。
そのたびに私は「それいけ!ソトニコワ」「残念!ソトニコワ」のタイトルでのコメント。

今回のSPを終えて私はたいへん重苦しい気持ちになりました。
浅田真央さんの演技を終えて「もうフィギュアスケートを見るのを止めようか」と思ったくらい辛い気持ちになりました。
こんな気持ちになったのは長年フィギュアスケートを見続けている私ですが初めてでした。
そんな私にとって大きな救いだったのはソトニコワの存在でした。
SPを終えて1位のキム・ヨナに続いて僅差の2位。
いつもSPはいいのですが、フリーが今一だったソトニコワ。
しかし今回、金メダルのチャンス。絶対に掴んで欲しいと思った。
ソトニコワにはキム・ヨナを絶対、超えて欲しかった。
SPと同じ調子、気持ちでさえ滑ってくれたら絶対にキム・ヨナに勝てる!という気持ちが私は強かった。
キム・ヨナの演技は、きちんと、まとまっていますが、何か熱いものを感じさせるものが無い。
それに比べてソトニコワの演技に感じさせる強い気迫。
僅差だけに、サン=サーンスの音楽に乗って、この差が絶対に出てくると信じていました。
そして金メダル!
初めてソトニコワを知って4年。
この4年で一気にオリンピックのゴールド・メダリスト。若い力は本当に凄い!
金メダルがソトニコワだったのが私にとって本当に救いだった。
ソトニコワは浅田真央さんの妹分(と、私は思っている)だけに救いである。
今後、ソトニコワはオリンピックのゴールドメダリストとして追いかけられる立場となりますが、彼女はまだ17歳!
世界の女子フィギュアスケート界を引っ張ってくれるものと信じています。
私も応援を続けていきます。




にほんブログ村







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソトニコワ! (sasha)
2014-02-22 09:31:42
私もソトニコワは大好きな選手です。
世界ジュニアで優勝したのは3年前くらいだったと思うのですが
その時、彼女のスケートに強く惹かれるものを感じ、
またその潜在能力の高さに恐ろしさを感じました。
しかし私もオペラファン様同様、彼女をザ・アイスで2年連続で見ることができ
何てラッキーなタイミングだったのだろう!と思いました。

記者会見でソトニコワが真央ちゃんの事を言ってくれて本当に嬉しかったです。
このような場所に座る前から、真央ちゃんのことは
ことあるごとに尊敬の念をもって話してくれていましたよね。
また、彼女のコーチまでもが真央ちゃんのことを
褒めていた事にも私は驚きました。
フィギュアスケート大国ロシアにはプライドもあるはず。
フィギュアスケート後進地域だったアジアの、
しかも小さな国日本の選手のことを
公式の場で称えるとは!
真央ちゃんは本当に、フィギュアスケート界の
至宝中の至宝なのだなあ・・・と。

オペラファン様が以前記事にされていた
金メダルへの道の番組の中で
刈屋さんがおっしゃっていたクワンのコメントが
私の記事にも出てきます。
重なりましたことをお許しくださいませ。
刈屋さんは本当に真央ちゃんを称えていました。
録画して何度も見直しています。
ファンのエゴですが、私もできれば真央ちゃんには
もう少し現役を続けてほしいのが本音です。

返信する
Unknown (オペラファン)
2014-02-22 22:09:36
sasha様へ

クワンのコメント。

「夢に届くのもスポーツなら、夢に届かないのもスポーツ。でも一番大切なのは夢に向かって最大限の努力をするのがスポーツ」

正に、この4年間の浅田真央さんに相応しいコメントだと思います。
そこから見えてくる浅田真央さんのフィギュアスケートに対する姿勢、努力が、多くの人々の共感を呼ぶのでしょう。
ソトニコワと彼女のコーチの浅田真央さんへのコメント。
けっして社交辞令ではなく、心から浅田真央さんを賞賛しているコメントは本当に心が震えるものがあります。
残念ながら刈屋さんの番組を見落としました。
映像を捜してみたいと思います。
3月の世界選手権にも浅田真央さんは出場します。
もうひと踏ん張り!
今度こそ最高の真央スマイルを見たいものです。
返信する
Unknown (名無し)
2014-02-22 22:11:12
失礼します。
そのソトニコワ選手の点数に、例によって
非難が集まっています。いつもながら嫌な風潮です。

でそれは、ここでこれまでキムヨナ選手に対して言って
きたことと、何ら変わらないことです。
返信する
Unknown (オペラファン)
2014-02-22 22:45:51
名無し様へ

ソトニコワの点数に関して、いろいろと言われていることは知っています。
しかし、オリンピックでソトニコワは最高の演技を、私たちに見せてくれた。
私は、そのことを率直に喜びたい。
返信する
祝。祝。祝!おめでとうございます! (ペンギン)
2014-02-24 20:12:56
オペラファン様。こんにちは。
アデリナちゃん,やりましたネ!
元気一杯で頑張りましたね◎!!!
まだ,17歳。でも地元ロシアの国内女王。
どんなに精神的に大変だった事でしょう。・・・
愛らしい笑顔いっぱいの金メダル,本当におめでとうございます。
そしてフラワーセレモニー。隣でほほ笑みたたえるカロリーナコストナーさんは,ミューズその物でした。
アデリナちゃん,これからも精神的にそして女性として成長過程に有り肉体的にも大変だと思いますが,ヨーロッパ女王,世界女王をめざしてカロリーナコストナーさんのように磨かれた女性スケーターに育っていって欲しいです。これからも活躍し楽しませてくれる事を期待しています。
返信する
祝。祝。祝! (オペラファン)
2014-02-25 22:25:42
ペンギン様へ

ジュニアの時代から注目し、応援していたスケーターがオリンピックで金メダル!
フィギュアスケートファン冥利に尽きます。
フラワーセレモニーの直前、コストナー抱き合っているシーンは印象に残りました。
彼女は、まだ17歳。まだまだ伸びしろがあります。
今後、欧州選手権、世界選手権もぜひとも制覇して欲しいものです。

返信する

コメントを投稿