オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

世界選手権2015、アイスダンスFD

2015年04月07日 17時23分37秒 | 私はアイスダンスが大好き!


今日は公休日。このところ仕事で疲労困憊。一度も家から外へ出なかった。
朝からゴロゴロ横になってフィギュアスケート三昧。
午前中は一昨日、有料放送のJスポーツでノーカットで放送されたフィギュアスケートの世界選手権からアイスダンス・フリーダンスの録画を見る。
そして午後1時から同じくJスポーツでの女子シングル・フリーのノーカット放送を見て、今、放送が終わったばかり。
やはりCMがないのは本当に落ち着いて見ることができます。またインタビューも豊富で選手の皆さんの素顔に接することが出来て楽しかった。

まずはアイスダンスから。(女子シングルの感想は後日)
まったく地上波やBSで放送されないアイスダンスですが、私はアイスダンスが大好きです。
一昨年のNHK杯のエキシビションの時に、もし生まれ変わったら何になりたいですか?の問いに鈴木明子さんが「アイスダンサー」、そして高橋大輔さんが「メリル(デイビス)のパートナー」と答えてくれて私は飛び上がるくらい嬉しかった。
我が国では、どうもアイスダンスは人気がないようですが、見てる方はきちんと見ていると思うと本当に嬉しくなったものです。
さて今シーズンのアイスダンス。
昨シーズンまでの世界の2トップのメリル・デイビス&チャーリー・ホワイト、テッサ・ヴァーチュ&スコット・モイアの姿はなく、どうなるのかと思っていましたが、この2組がいない寂しさは全くなく、充実感を感じながら楽しく放送を見ることが出来ました。
優勝は1月の欧州選手権と同じフランスのガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン組。ショートダンス4位からの逆転優勝。
パパダキスは19歳、シゼロンは20歳で最年少の優勝カップルとのこと。
シーズン初めはアメリカのマディソン・チョーク&エヴァン・ベイツかカナダのケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ組が世界選手権を制するだろうと思っていただけに予想外だった。
ただ1月の欧州選手権の放送を見て、ひょっとしてとは思っていましたが、凄いのが出てきたというが率直な感想。これも時代の移り変わりか!
私の大好きなイタリアのアンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッティは4位。
フリーダンスの曲目はサン=サーンスの「死の舞踏」
良かった!残念ながら表彰台には上がれませんでしたが、アイスダンスの魅力を存分に出した演技でした。
演技後のインタビューで、数日後、ラノッティがヘルニアの手術を受けるとのことを公表しました。
今シーズンは体調の悪さに苦しんでいたようである。
手術後は、すぐに練習を再開して来シーズンを目指すとのことです。
新しいシーズンは万全の体調で臨んで再び私を楽しませて欲しい。

さて金曜日にはエキシビションもノーカットで放送予定。
私は、とうとう一度も地上波の放送を見なかった。録画も消去してしまった。
こちらも、お楽しみです。







にほんブログ村

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿