オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

「SONGS」~岩崎宏美

2010年04月15日 11時48分38秒 | テレビ
昨晩遅く、NHK総合テレビで放送された「SONGS~岩崎宏美」の録画を見る。
昨晩は、他局の新番組のドラマと重なった為、録画となった。
岩崎宏美さん。
本当に懐かしい。
現在は、ほとんどテレビ等で見ることが無いが、地道に歌っているようで、その健在ぶりを知ることが出来て本当に嬉しい。
彼女は本当の実力派シンガーである。
大学生時代、彼女のリサイタルへ行って、一番前の席で聴いた思い出があります。
番組の最後に歌った「思秋期」は本当に心に浸みるものがありました。
番組では昔のヒット曲がほとんどでしたが、もっといろいろなジャンルの曲も歌って欲しい。おそらく歌っているはずですが・・・
昔から一度、岩崎宏美さんに歌って欲しいと思っている曲があります。
雪村いずみさんが歌っていた「約束」という作品である。
たいへん長丁場の曲で、本当に歌唱力のある歌手でないと歌いきることの出来ない作品です。本当に聴いてみたいものです。
久し振りに岩崎宏美さんの素晴らしい歌声を聴けて元気が出ました。
もっと、放送等で、その歌声を聴かせて欲しいものです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢やぶれて (eyes_1975)
2010-04-15 19:50:38
岩崎宏美さんは30年以上経っても変わらない歌声ですね。
スーザン・ボイルさんが歌った「夢やぶれて」通りで聴いたことのあるフレーズが出てきます。岩崎さんが「紅白」で歌っていたのよね。当時まではオープニング曲が「乾杯の歌」(ヴェルディじゃないよ)が紅白のシンボルだったのよね。もうなくなってしまった。
スーザン・ボイルさんと同年代である岩崎さん。夢は破れてないので「夢やぶれて」をもっと評価して欲しいですね。
返信する
夢やぶれて (オペラファン)
2010-04-16 21:57:04
番組でも岩崎宏美さんは「夢やぶれて」を歌っています。彼女の、こだわりの一曲のようです。
私は大晦日も仕事なので長い間、紅白歌合戦を見ていません。
おなじみだった「乾杯の歌」が無くなっていたとは知りませんでした。昔、あの曲に乗って、その年にヒット曲を歌った歌い手たちが勢揃いする様子は壮観でした。
時代が変わったことを強く感じます。

返信する

コメントを投稿