オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

今頃、2016年全日本選手権・女子フリー

2017年01月06日 10時51分00秒 | 2016-2017年シーズン
昨年、暮も押し迫った12月30日にBSフジで2016年・全日本フィギュアスケート選手権の女子シングル・フリーでの第1グループから最終グループまでの全ての演技の放送があり、昨晩、録画ですが、やっと全て見終えることが出来ました。
やっと念願がかなったと言う気持ち。有料放送ですが全米選手権を生中継で全ての演技を見ることが出来るのに、全日本選手権が何故?と言う気持ちを長年抱いていたので、少し前進と言っていいでしょう。あとは、やはり生中継であろう。スポーツ放送はやはり生中継が原則だと強く思っています。ネットで結果を知ってから放送で見るなんて、やはり興ざめと言っていいでしょう。
さて全日本選手権。第1グループからですが、ほぼ満員の会場に驚く。私はたった一度だけですが大阪で2007年に全日本選手権・女子フリーを見ること出来ました。あの頃は平日の開催で、土日が仕事で休めない私も行くことが出来たのです。
あの時、第1、第2グループの時は会場は、まだまだ空席がたいへん多い状態でした。時代の流れを強く感じましました。
それにしても第1グループには早くも今井遥さん、木原万莉子さん、永井優香さんが登場。SPの調子が悪かったと言え、彼女たちが第1グループとは、いかに現在の日本の女子フィギュアのレベルが高いかと言うことでしょう。永井優香さんは私の好きなスケーター。来シーズンは拠点をカナダに移すとのことなので、巻き返しを期待しています。コーチは誰なのかな?
第2グループには中塩美悠さんが登場。昨シーズンはケガで残念でしたが、元気な姿を見て安心しました。中塩美悠さんにも来シーズンは、さらなる巻き返しを期待しています。
そして白岩優奈さんの圧巻の演技。何度も映像を戻して見直してしまう。本当に素晴らしい!
最後にやはり浅田真央さんのこと。今日の新聞の朝刊のスポーツ欄に真央さんと仲良しのカロリーナ・コストナーの復帰のニュース。今月25日からの欧州選手権にもエントリーしたとのこと。「まだまだ学ぶことがある。毎日、新しい世界があることに気付く」と29歳のコストナーは語っています。これからも浅田真央さんの追い求めるものを見守り応援していきます。
いよいよ全米選手権、欧州選手権と続きます。私は我が家のスカパ!の契約もJスポーツに変更して臨戦態勢に入ります。





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村<




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします (いちごぱん)
2017-01-07 22:16:13
明けましておめでとうございます。

昨年の全日本フィギュアのフリーの全選手放送は、本当に嬉しかったです。
とはいえ、ショートのBS放送は、なぜか地上波より放送される人数が少なかったです。

私は、まだ全部観てはいませんが、中塩美悠選手の演技が見られると思うと本当に嬉しいです。

それにしても、若手の台頭が著しいですね。
来シーズンはオリンピックシーズンです。
熟練の選手に若手の選手がどのくらい食い込んでいくのか…ドキドキしながら見守りたいと思います。

その前に、世界選手権でのオリンピック枠の確保がありますね。
ぜひ、3枠とってほしいと期待しています。


今年も、こちらのブログ楽しみに拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願い痛いします。
返信する
謹賀新年 (オペラファン)
2017-01-07 22:48:03
いちごぱん様へ

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、BS フジでの全日本選手権の放送。やっと、ここまで、やってくれたと言う気持ちが強いです。次は全ての演技の生中継です。早く実現して欲しいものです。
いよいよ来シーズンはオリンピックシーズンですが、まずは3月の世界選手権で3枠確保です。宮原知子さんにはロシア勢に割って入って表彰台の真ん中に立って欲しいものです。
今年もお互い大いに盛り上がりましょう!
返信する

コメントを投稿