オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

いよいよ世界選手権

2013年03月12日 15時34分50秒 | 2012-2013年シーズン
いよいよフィギュアスケートの世界選手権。
世間は、どうも浅田真央さんとキム・ヨナの対決ムードが全面に出ているようである。
しかし、私は、バンクーバー・オリンピック以後、苦労を重ねて、ここまでやって来た浅田真央さんが、ソチ・オリンピックを1年後に控えて、この世界選手権という大きな舞台で、どんな演技を見せてくれるのであろうかと言う興味の方が強い。
以前、出版された浅田真央さんに関する本である「浅田真央、さらなる高み」のタイトルではないが、この世界選手権という場で、浅田真央さんが、どんな高みまで昇って来たのかということを確かめたいという気持ちが強い。
相変わらず、マスコミはキム・ヨナを意識した報道が多いようですが、私自身は、浅田真央さんの高い境地の演技をじっくり見たい、見せて欲しいと言う願いが大きい。
正直、私自身、キム・ヨナよりロシアのソトニコワやトゥクタミシュワが浅田真央さんに、どれだけ迫ることが出来るかとことの方が興味がある。
ただ、キム・ヨナには変に浅田真央さんとの対決姿勢を強くあおるよりも真央さんやアシュリー・ワーグナーやカトリーナ・コストナーなど欧米の強豪スケーターに混じって純粋に戦って欲しい。
私は今回の世界選手権では、キム・ヨナの純粋さを見てみたい。
バンクーバー以降、ワーグナーやコストナーの充実振りは素晴らしく、彼女たちの演技も、マスコミは、きちんと伝えて欲しいものです。
そして鈴木明子さん。
現役は来シーズンまでと区切っているだけに、悔いのない演技をして欲しい。
年齢を重ねるごとに、どんどん深みを増している鈴木明子さん。
競技ということを忘れて、鈴木明子さんの世界にドップリと浸かりたいという気持ちが強いです。
鈴木明子さんの行き着く到達点まで、とことん、ついて行きたい。

世界選手権の放送はフジテレビ。
すっかりフジテレビ嫌いになってしまった私にとって、本当に気が重い。
Jスポーツでの放送が始まるのは21日からである。
やはりJスポーツでの生中継は難しいようである。フジテレビが、絡んでいるためかな?と思ってしまいます。
それでも録画とは言え、Jスポーツでペアやアイスダンスまで全競技を見ることができるのは幸せだと思わなくてはいけません。
とにかく、今年の世界選手権は来年のソチ・オリンピックの出場枠がかかった重要な大会。
日本代表の皆さんには、強いエールを送りたいと思います。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ始まりますね (いちごぱん)
2013-03-12 17:42:14
こんにちは。

今日の新聞に、高橋さんと無良さんと一緒の明子さんの写真が載っていました。
あぁ、もうすぐなんだなと実感しました。

明子さんをはじめ、日本選手の皆さんは、オリンピックの選手枠がかかるこの試合、少しプレッシャーでしょうが、このシーズンの集大成として、頑張ってほしいです。

テレビを通してですが、私たちの応援パワーが届くと嬉しいですね。
返信する
いよいよ。 (オペラファン)
2013-03-12 20:53:30
いちごぱん様へ

いよいよ世界選手権ですね。
高橋大輔さんの復調も注目です。
テレビの前で、おそらく一喜一憂でしょうが、シングルでは男女共にオリンピック代表枠「3」は、ぜひ勝ち取って欲しいですね。
返信する
始まるんですね! (ペンギン)
2013-03-13 08:12:15
オペラファン様こんにちは。
今シーズン,TV録画を何度も何度もリピートして見たくなる演技は,やっぱり鈴木明子さんのノーミスバージョンのプログラムです。荒川静香さん解説で見れるグランプリファイナルイナル・ショートの放送は最高でした。(Oも見れる)。鈴木明子さんもその他の国の若い才能達もロンドンで最高のパフォーマンスを出し切って欲しいと願います。
真央さんへの評価は海外での試合でこそ公平にジャッジされるのでは無いかと思います。4大陸の白鳥・・・リピートして見る度に,音楽と会場の手拍子に体がついていけてない事やジャンプの質の面とかが私は気になってしまいます。(心を無にして世界選手権を楽しめるように頑張ります)
返信する
いよいよ。 (オペラファン)
2013-03-13 23:29:20
ペンギン様へ

私は四大陸選手権での鈴木明子さんのフリーの演技をよく見ます。DVDで録画しているのはCSのJスポーツの放送。
2月16日に書き込みましたが解説の杉田秀男氏の鈴木明子さんと浅田真央さんに対するコメントは、本当に心に残るものがありました。
いよいよ世界選手権。私も心を無にして楽しみたいと思います。
返信する

コメントを投稿