オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

ロシア大会、女子フリー

2009年10月26日 09時28分11秒 | 2009-20010年シーズン
昨晩、見る事が出来なかったGPシリーズ・ロシア大会の女子フリーの録画を、本日、早朝から見ました。
結果は皆様、ご存知の通りである。
解説はフランス大会に続いて荒川静香さん。何か安心して見ることが出来ました。

久し振りに私の御ひいきのアリッサ・シズニーの演技を見ることが出来ました。
音楽は昨シーズンと同じ映画「ドクトル・ジバコ」からの音楽。「昨年と同じか!」と思われる方も、いらっしゃるかと思いますが、このデビット・リーン監督の名作映画が大好きな私にとっては、ララのテーマを聴いただけで胸が一杯になるだけに本当に嬉しい限りである。衣装も渋いものですが、たいへん素敵です。
ジャンプで転倒やミスがあり残念な順位となりましたが、まさに天下一品と言えるビールマンスピンやスパイラルを見る事が出来、大いに満足しました。

安藤美姫さんは優勝で、さい先の良いスタートとなりました。このままオリンピックまで一気に走って行きそうです。
リンクに登場した安藤さんは、まさに妖艶な大人の雰囲気。凄い雰囲気である。クレオパトラのイメージというのが、よくわかりました。
今日の新聞の朝刊の記事にメークだけでも実際、ブロードウェーの舞台を研究して勉強していたという記事がありオリンピックに賭ける安藤さんの意気込みを強く感じます。今後もますます、こだわりのある演技が期待できます。ジャンプの精度もますますアップするはずなので、次のNHK杯がいっそう楽しみになってきました。

さて浅田真央さん。SPの時にも書きましたが、神様はどこまで真央さんに試練を与えるのでしょうか?
トリノの女神は荒川静香さんに試練を与えて、そしてキスをしました。バンクーバーの女神も真央さんに同様な試練を与えているのでしょうか?最終的にはキスをして欲しいのですがフィギュアスケートファンとしては演技後の真央ちゃんスマイルを早く見たいのです。
おそらくGPシリーズ・ファイナルの出場はもう絶望的でしょう。荒川静香さんの時と同様、2ヶ月後の全日本選手権に全てを賭けて登場ということになります。オリンピック代表を賭けてフリーの最終グループの演技が終わるまで目が離せない大変な大会になってしまいました。
現在、絶不調の真央さんですが、やはりキム・ヨナに対抗出来るのは世界広しと言えども彼女しかいないと私は思っています。
私は全日本選手権の翌日のメダリスト・オン・アイスのチケットを確保しました。やはり私が生で見たいのはオリンピック代表として紹介される浅田真央さん。そして、その横には中野友加里さんの姿。私情を強調してしまい申し訳ございませんが、私には、やはり、これしかありません。ますます、この気持ちが強くなってきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不死鳥のごとく (sasha)
2009-10-26 14:57:48
日本スケート連盟の橋本会長が発信されたコメントを読んで
もう真央ちゃんはスケート連盟だけではなく、
日本選手団、いえ、スポーツ界全体として
支えていかないといけない、
そんな大きな存在になっているのだということを
強く実感しました。
もう真央ちゃん一人の問題ではありません。
フリー演技終了後、キスクラでの真央ちゃんの姿を見た荒川さんが
「気持ちは痛いほどわかる、しかし下を向いてはいけない、
辛くても前を向いてほしい」とおっしゃったときに、
もしかしたら荒川さんご自身も、真央ちゃんに対して
おっしゃりたいことがたくさんあるのではないだろうか・・・?
と思いました。
同じような経験、いえ、それ以上の経験をされている
荒川さんの振り絞るような強いメッセージを声音から感じました。
橋本会長とともに、荒川さんからお言葉を頂けたら
どんなに心強いことでしょう。
しかし、お立場上いろいろあってそれは難しいのかもしれませんね。
こうして心配してくださってる方達のために、
何より自分自身のために
1日も早く真央ちゃんに元気になってほしいと思います。

記事と関係ない話で申し訳ありませんが
今夜はNHKスポーツ大陸で高橋大輔選手の特集の再放送をしますね。
高橋選手の姿を見て、私自身も冷静にならなければ・・・
と思います^^

返信する
不死鳥のごとく (オペラファン)
2009-10-26 17:36:52
記事の冒頭でも書き込みましたがロシア大会の解説が荒川静香さんで本当によかった。
タラソワコーチとモロゾフコーチの違いなど荒川さんでないと語れないコメントもありましたが、やはり浅田真央さんの立場をよく理解した解説で、冷静に番組を見ることが出来ました。
もし他の方だったら騒ぐばかりで客観的に見ることが出来なかったかもしれません。
報道によりますと、曲目は変更しませんがプログラムの構成を1部変更して真央さんにとって余裕を持たせたものにするらしいとの事です。
キム・ヨナのことをよく「韓国の至宝」と言っていますが、真央さんも我が国が誇る世界最高レベルのスケーターで、我が国にとっても「至宝」というべき存在であるに違いありません。
日本スケート連盟も動き出すようですが、全日本選手権を乗り切って最高の状態でオリンピックに送り出してあげたいという一フィギュアスケートファンとしての私の気持ちで一杯です。

今晩のスポーツ大陸の高橋大輔さんの特集の再放送、私は本放送を見落としているので楽しみにしています。
また時間があれば一度、「荒川静香 金メダルへの道」の録画も見直してみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿