オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

「チーム・濱田美栄 強さの秘密」

2016年05月06日 12時40分59秒 | フィギュアスケート
今、手元にスポーツ雑誌「Number」の4月28日号があります。
表紙は羽生結弦君。特集は羽生君を中心とした若きトップアスリートたち。
しかし私が一番印象に残ったのはページの終わりの方。
「チーム・濱田美栄 強さの秘密」
濱田美栄さんはご存じの通り宮原知子さんや今シーズン大躍進のジュニアの本田真凛さん、白岩優奈さんのコーチ。
この大躍進を、同じチームの田村岳斗コーチの証言も織り交ぜながらの特集。
 
冒頭の田村コーチのコメントに驚かされる。

「こうなることは分かっていました」

今年の世界ジュニア選手権のフリーでの本田真凛さんへの一言

「勝とうと思って勝てるタイプじゃないから、一人でも多くファンを作って帰ろうと思って滑りなさい」

この一言で真凛さんは、すーっと緊張がひいていったとのこと。
一番印象に残った濱田コーチのコメント。

「貸し靴の子、世界一を目指す子、どちらも教える楽しさ、やりがいに変わりはありません」
「コーチもスケートを愛していないといいスケーターは育てられないと思うし、スケーターもスケートもスケートを愛していい演技はできない。うまくてもスケートを嫌いな人の演技は伝わりません。スケートを好きな選手を育てたい。それが一番です」

他にも印象に残るコメントが多数あります。機会があれば一度、一読下さい。
私は四国在住。四国から近い関西を拠点にしているチーム濱田の動向は、たいへん気になります。
そして新しいシーズンの新たな飛躍を期待しています。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濱田美栄 (iride421)
2016-05-06 23:29:44
お久しぶりにコメントします。優香ちゃん以来かな。宮原さん、真凜ちゃん、優奈ちゃんそれぞれに魅力的です。
でも1番は、濱田コーチですよ。
現地観戦で彼女の虜になりました。歳の割に若い。選手が良い演技したときのジャンプしながらの拍手、
選手の演技がグタグタになるとそっぽを向くいて外に出て行ったり、丸で猫。
男心を知らず知らずくすぐる。大和君もそれでやられたんでしょう。
返信する
濱田美栄 コーチ (オペラファン)
2016-05-07 21:48:59
iride421様へ

「Number」4月28日号に岳斗先生の、こんなコメントがあります。

「世界ジュニア選手権の時も選手より1日先に帰ってきて、帰国当日からリンクに来て教えているんです。1日休んでもいいと思うのに。先生のスケートへの姿勢を選手が見習って、受け継がれている。それが強さではないでしょうか」

濱田美栄 コーチのスケートに対する姿勢や情熱が、おそらく新しいシーズンを盛り上げていくことでしょう。
テレビ放送でのリンクサイドやキス&クライでの表情も楽しみです。
返信する

コメントを投稿