オペラファンの仕事の合間に パート2

大好きなクラッシック音楽やフィギュアスケート、映画などを語ります。メインは荒川静香さんの美しさを語るブログ。

両雄激突。

2007年10月01日 10時25分02秒 | テレビ
NHKの大河ドラマ「風林火山」は、昨晩はいよいよ5回に及んだ川中島の合戦の最初の合戦が描かれました。武田信玄と上杉謙信(長尾影虎)の激突はやはりゾクゾクするものがあります。よく歴史学者などがこの合戦の歴史的意義や価値などを述べていて興ざめする事もありますが、そんなことはどうでもよい。やはりこの合戦は歴史のロマンである。長篠の合戦のように鉄砲で一発で決まるのもよいが(この革命的な合戦の意義はよくわかっています)大将同士がにらみ合い、そこには軍師という者が横にいて英知をふりしぼる。そして大軍が激突する。それをドラマとしてじっくりと見たい。
「風林火山」の最終回は川中島の合戦で最大の戦闘だった4回目の合戦の場面でしょう。啄木鳥の戦法を見破った謙信の動き、武田信繁の戦死、そして信玄と謙信の一騎打ちなどエピソードが多いのですが、主人公の山本勘助が最後絶命する時、風林火山の旗をどのような気持ちで見つめたのか思いを馳せます。
とにかく戦国のロマンに酔いたい、酔わせて欲しいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
録画で観ました (tatti)
2007-10-23 09:50:31
謙信と勘助の鉢合わせなど史実にないけれど
興味深く観ました。
最近、韓国時代劇がよく放送されていますが
「風林火山」を観ると、日本の大河ドラマはやっぱりいいと思いました。
ドラマが終わって、ドラマの背景を説明する時に
流れる千住真理子さんのヴァイオリン演奏も素敵です。
これから録画して観れるときに観ようと思います。
返信する
川中島の合戦。 (オペラファン)
2007-10-23 13:33:42
私も千住さんのテーマ音楽は好きです。特にテーマ音楽では中間でのチェロが朗々奏でるメロディが大好きです。(テレビの画面では甲斐の山々が写し出されているあたり)

このドラマも残り少なくなって来ました。どう最大の戦闘だった4回目の川中島の合戦に突き進むのでしょうか?放送回数も当初の予定より1回多くなったと聞きます。見逃せなくなって来ました。
返信する

コメントを投稿