どう勘定しようかしら。
■ジャンプ移行フレーム
ジャンプの動作を開始してからジャンプするまでの時間。
地上で踏ん張ってるトコですね。
灰児 … 8F
その他 … 5F
この踏ん張っている間に攻撃をもらうと地上ヒットになる。
例が思い浮かばないけど、特定の連係に灰児だけジャンプで逃げられないってコトは起こり得る感じ。
踏ん張っている時にはもう投げ無敵が付いているので、
風雲STBみたいに投げハメされることはない。
■垂直ジャンプ時の動作時間
踏ん張る時間含めてなので滞空時間では無い点に注意。
クール … 41F
ハリー … 40F
タロウ・結蘭 … 38F
結蓮・ロッシ・寅男 … 44F
灰児 … 39F
使ってたら何となく感じる差だと思います。
特に灰児は移行フレームが長い割に滞空時間が短いので「ジャンプ速え!!」となる。
タロウはジャンプの軌道が低くて滞空時間も短いんだけど
結蘭は同じ滞空時間で軌道が高め、んでハイジャンプで距離が伸ばせて
判定ほぼ出っ放しの膝があって…そら強いわ。
結蓮/結蘭の空中投げは昇り最速5F。
移行フレーム中に先行入力した時の値になるので参考記録。
ラグ2Fはきっちり適用されてるっぽいですねー
■斜めジャンプ時の変化
上の数値は垂直ジャンプ時のもの。
斜めジャンプだと滞空時間がちょっとだけ短くなりがちです。
クール … 40F
ハリー … 38F
結蓮 … 42F
ロッシ … 前方42F、後方43F (HJではどちらも42F)
寅男 … 40F
灰児 … 前方38F、後方37F
タロウと結蘭は変化なし。元々早いしなー
滞空時間が垂直と比べて微妙に短くなるおかげで、
ジャンプ攻撃の昇り/降りが切り替わるタイミングも微妙に変化します。
画面端で結蓮の降り強Kや寅男の降り強Pなんかを振る時は前ジャンプから出すと
ちょっとだけ動作が早くなると思うのでオススメしておきたい。
寅男通常技の残り。
技名 | 基礎数値 | 硬直差 | |||||
発生 | 持続 | 硬直 | 全体 | ガード | 通常時 | MAX時 | |
6弱P | 12F | 3F | 27F | 41F | -10F | -12F | -3F |
6弱P (短縮時) | -- | -- | -- | -- | +3F | +1F | +10F |
6強P | 17F | 3F | 27F | 46F | -10F | +1F / +4F | +9F / +39F |
6強P (短縮時) | -- | -- | -- | -- | +3F | +14F / +17F | +22F / +52F |
3強P | 10F | 6F | 28F | 43F | +4F | 0F / +3F | +8F / +38F |
3強K(裏2K) | 13F | 6F | 45F | 63F | -30F | ダウン | ダウン |
裏P | 7F | 3F | 34F | 43F | -6F | ダウン | ダウン |
裏K | 14F | 10F | 36F | 59F | -8F | ダウン | ダウン |
裏2P | 7F | 7F | 25F | 38F | -14F | -3F / 0F | +5F / +35F |
裏2P (短縮時) | -- | -- | -- | -- | -6F | +6F / +9F | +14F / +44F |
昇り弱P | 4F(8F) | 12F | -- | -- | -- | -- | -- |
昇り強P | 5F(9F) | 8F | -- | -- | -- | -- | +1F |
昇り弱K | 6F(10F) | 10F | -- | -- | -- | -- | -- |
昇り強K | 6F(10F) | 7F | -- | -- | -- | -- | -- |
降り弱P | 5F(28F) | ずっと | -- | -- | -- | -- | -- |
降り強P | 5F(28F) | ずっと | -- | -- | -- | -- | -- |
降り弱K | 6F(29F) | 10F | -- | -- | -- | -- | -- |
降り強K | 7F(30F) | 9F | -- | -- | -- | -- | -- |
エスケープP | 14F(30F) | -- | -- | -- | -13F | ダウン | ダウン |
エスケープK | 17F(33F) | -- | -- | -- | -1F | ダウン | ダウン |
途中からちょっと投げやりになっちゃったけど通常技はこれで全部揃った?
発生のカッコ付きは最速で出した時の実質発生ね。
・裏Pは発生した瞬間しかガークラ起こさない
・裏2Pはガード/ヒットで寅男の硬直が1Fズレる (短縮には影響なし)
・裏Kのエスケープ潰し効果は持続4F目(17F目)から始まる
・MAX時昇り強Pは地上の相手に当てて+1F有利
・降りジャンプPは弱強どちらも着地まで出っぱなし
通常技の持続はエスケープに対して出して調べてたんですが、
レバー入れ技だとエスケープ潰してしまいますからねー
地道に起き上がりに重ねて重ねて重ねて…調べましたー
本当はエスケープアタックの持続も調べたかったけど、
ここまで出が遅いと起き上がりに重ねるのも一苦労なので…
まー硬直差わかりゃいいか。いいよな。
■今後の調査に使えそうなもの・覚えておいた方がいいこと
・仰向け起き上がりは全キャラ同じ時間かも(27F間)
・ジャンプ移行時間がキャラごとに違う感じ(寅男5F、灰児9F?)
・ジャンプ攻撃の入力ラグは2F
・最速で昇りジャンプ攻撃出す時は動作開始から2F目に入力する(上入れてから3F目)
・垂直ジャンプと斜めジャンプで昇り/降りの切り替わるタイミングが変わる
・エスケープK→2弱Kか2強K(寅男限定のアレ)
・通常投げは先行入力の対象外っぽい。硬直終わってから入力せんと出ない?