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ラグの仕組み

2014年10月03日 | 堕落天使 / Daraten

まだ完全じゃないけどネー



寅男の立ち弱Pのあれこれ。
先日上げたコマ送りスクリーンショット寄せ集め画像をグラフっぽくしたもので、
技が出て当たったりガードされたりするとどうなるか分かってもらえると思う。

ピンク色で示したラグは行動によって時間が変わり、
・3F … 通常技
・1F … 移動全般、必殺技/超必殺技(打撃)、パワー溜め
・0F … エスケープダッシュ、スイッチング、必殺技/超必殺技(投げ)、挑発
たぶんこの3段階に分かれる。

このラグは生出しした場合のモノなので、先行入力を使えばラグは無くなる…
…ハズだったけどそうでも無かったよ、というのが今日のテーマ。



■攻撃側と先行入力



立ち弱Pの硬直は26Fで終わり、27Fから行動可能になる。
なので「26Fまでに何か入力してたら最速で行動してくれるやろー」と思ってたらそうでもない。
ここでも生出しと一緒でラグが影響してました。

・生出しと違ってラグの時間が3F→2Fになる (図の▲はボタンを入力したフレーム)

硬直明けの27F目に次の動作の1F目を開始したい(最速で連係させる)場合は
24F目にビタで入力しないとダメってことなんです…
23F目からボタン押しっぱとか試したけど受付は伸びず。

25F目に入力すると26・27F目がラグになり、28Fから行動開始。
1F遅らせて26F目に入力すると27・28F目がラグに…
といった感じでズレて行くので、先行入力すれば確実に最速で技を繋げられるって事にはなりません。
あ、もちろん目押しで繋ぐ場合ね。
RCは関係ないからね?

面倒なことに3段階で分けたラグの時間も変化。
移動系はラグが0Fで27Fから動作開始。(※結蓮の立ちP→ダッシュは1Fラグったから技によるかも)
必殺技はラグ1Fのまま。最速で28F目から行動開始する…と思う。
この辺はまだ曖昧なまま。


■防御側と先行入力 (ガード編)



次に防御側がガードした後の先行入力。
攻撃側と同じで通常技だと2Fのラグが発生します。
なので硬直差の数値では確定するハズの技も確定しない…なんて事が沢山起こるハズです。
他ゲーじゃ考えられんわこりゃ。
-10Fの隙に発生10Fだと猶予0F、9Fで猶予1F、8Fで猶予2F…ありえねー。

ただこの辺は検証環境がちょっとおかしいかもしれないって問題もあるんで
あんまり確かではないって事だけ。

そうそう、図で薄緑色のマスがありますが、
攻撃側では0Fだった移動系のラグが1Fになります(生出し時と一緒ってことね)
なのでエスケープ以外の前進・ステップ・ジャンプその他は上の図だと28F目に動作の1F目が来ます。
必殺技はラグ1Fのままだったので「ラグが+1Fされる」って仕様じゃないらしい。


■防御側と先行入力 (ヒット編)



食らった時もやっぱり一緒です。
気になるラグは攻撃側と同じで移動系が0F。
なので上の図だと25F目から通常技やジャンプその他の1F目が始まります。

必殺技もラグ1Fのままですね。
コマンド投げを入力していると25F目に判定、26F目から投げ演出開始…となります。


■これで終わりじゃない

今回は弱Pを出してからの先行入力あれこれでしたが、
ステップ中の先行入力とかだとまた細かい所で差が出て来そうな感じ。
それに必殺技・超必殺技のデータはほぼノータッチだから
これからまたコロコロ変わってくる所がたくさん出てくると思われます。
寅男の通常技は取り終わったんでそろそろ必殺技も…
いやジャンプとかスイッチングの共通データもあると…
欲は尽きない…