雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

とりあえずスクショ

2014年10月26日 | 堕落天使 / Daraten



画像がデカすぎるので別窓で開くようにした。
投げ入力から1Fずつコマ送りで撮ったものを並べただけ。
2Pのキーディスが荒ぶっているのは1Fずつ送ってますっていう証拠みたいなモンだから気にしないでー


見た目では解りづらいけど4F目に投げが成立するかどうかの判定、
その1F後の5F目から実際の演出に入ります。



この4F目は投げ演出とは関係なく「入力した技」が出ます。
左側は6強Pの1F目、右側はずらし押しでエスケープが完成しているのでエスケープが出ていますね。

重要なのは
・投げが成立するかどうか3F目に判定
・成立条件を満たしていれば4F目の1Fだけ通常技がチラっと出て5F目から投げ動作開始
・ただし4F目(6強Pのモーションが出ている間)は食らい判定が残っている
・なので4F目に相手の打撃が出ていると潰されてしまう
…って点ですね。


右側のSSが昨日書いた「ずらし入力でエスケープを出す」モノで、
・投げが成立するかどうか3F目に判定
・成立条件を満たしていれば4F目の1Fだけ通常技がチラっと出て5F目から投げ動作開始
…つまり入力後3F目に投げが成立するね、と判定された後にエスケープを入力して
4F目の6強Pをエスケープで上書きしているわけです。
3F目の時点で「投げが成立する」と判定されているのでエスケープをチラ見せした後に
5F目からは投げ演出開始…と。

んで普通に入力した場合とは違ってエスケープが出ているので
この4F目は一部のエスケープ潰しの打撃と投げ以外では潰せません。
一種の無敵投げになると思っていいです。
入力はクッソ難しいけどな。




入力に成功すると演出中にエスケープ特有の砂埃が出ます。
それにシュッっていうSEも鳴るしね。


ある意味で革命的とも言えるのが「リバーサルエスケープに仕込める」という点です。
起き上がりモーション中に先行入力で通常投げを入力しておくと3F間のラグを消せるので
上の表で言う4F目から投げの動作が始まります。
ただし先ほど書いたように「4F目には無敵がない」ので、灰児の3強Kなどの持続が長い打撃を重ねられていると
投げは成立せず重ねられた打撃を食らってしまいます。

そんな時に強P→ずらし弱Pで投げを入力しておくと、
投げ成否を判定しつつリバーサルエスケープ→1F後に投げ演出開始…という流れで投げが出ます。
なのでやっぱりエスケープを潰せる打撃以外の攻撃は投げで切り返せる。
入力がクッソ難しい(実質1Fだけ!)という問題はあるけど、
こんな入力をするとリバーサル投げが潰されなくなるってコトは憶えておいて欲しい。




次はコマンド投げの場合。
こちらはずらし押しの必要はなく、弱P+強Pで入力してやればエスケープ→コマンド投げになります。
上のSSも見辛いけどハリーの足元に砂埃が出始めているのが解るハズ。

コマンド投げも成立までの過程は通常投げと同じなのですが、必殺技なので1Fのラグが発生します。
なので起き上がりに攻撃が重なっていると1F分のラグに引っかかって投げられません。
しかし同時押しでエスケープを出してやればラグをエスケープにすり替えつつコマンド投げを出せます。
つまり…

4123641236弱P+強Pでリバーサルディストラクションボムを出せる

ってこってすね。
他ゲーのリバサギガスとかリバサ祖国とかと同じ感じになる。
ジャンプ攻撃etcの空中判定技やエスケープ潰し以外なら全部吸うしねー

残念ながら打撃必殺技ではエスケープとの併用入力が出来ないっぽい。
もしかしたら入力が最適化されてなくって失敗してるだけかもしれんけど…
投げキャラの特権ですねこりゃ。 


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