これにて終了。
カープ負けたんでやる気がすげー無くなってねぇ…
・真空飛び前蹴り
弱 … 発生14F 持続9F 全体35F ガード+3F (持続最後部ガードで+12F)
強 … 発生15F 持続9F 全体38F ガード+1F
遠距離と近距離で発生が1Fズレる。(近距離立ち状態の相手には1F早くなる)
上の数値は近距離時のもの。
・地獄の風車
弱 … 発生10F 持続-- 全体44F ガード-14F / ヒット-7F/-4F / MAX+1F/+31F
強 … 発生9F~20F 持続-- 全体最長で54F ガード-15F / ヒット-7F/-4F / MAX+1F/+31F
P連打派生 … 間隔0F ガード-4F
弱K派生 … 間隔5F ガード-5F / ヒット+6F/+9F / MAX+14F/+44F
強K派生 … 間隔7F ガード-10F
「間隔」の数値は風車のガード硬直が解けてから派生の発生までに何フレームの間隔があるか。
P連打派生だと0Fなんだけどエスケープでのみ逃げられる…とかね。
先行入力のシビアさは先日書いた通りだから、派生を読んだら手を出さないくらいでいい感じ。
派生はどれも技中空中判定だし、風車も判定を接触させれば硬直が空中判定になるっぽい。
空振り時は空中判定にならんって感じであってるハズ…
・男一匹暴走ケンカ空手
発生16F (通常・MAX共通)
・ドス竜
通常 … 発生15F 持続4F
MAX … 発生16F~27F 持続4F
MAX版は強風車と一緒で距離によって発生が変わるが通常版より早くなったりしない。
無敵時間は1F~発生直後まで続くっぽい(悪くて相打ち止まり)
こういう時トランペットって便利…
持続時間とか調べるのにカルロス使うのはアリかも。
確かエスケープかスイッチングが無敵状態なんよね?
寅男の技はひと通りそろったから細かい持続の割り出しなんかはヤクザ不動産王頼みでやってみっかー
adakinoさんに言及してもらったんでせっかくだし清書。
前より伸びたっぽい所もあるしね。
■概要
立ちガードの硬直中、または立ちガードモーションを取っている間に一部の下段攻撃をヒットさせると
仰け反り時間がしゃがみヒット時と同じ時間にまで伸びる。
ジャンプ攻撃のガード硬直中に対応技を当てると仰け反りが伸びる。
ジャンプ攻撃をスカして立ちガードモーションを取らせて、着地後に対応技を当てても伸びる。
ぶっちゃけ後退中の相手に対応技を出しても立ちガードモーションを取るので、
そこにヒットさせれば仰け反り時間が伸びる。
■対応技
クール、ハリー、結蓮、結蘭、ロッシの2弱Kとハリーの2強Kが(今のところ)対応。
ハリーの2強Kはヒット時の効果が尻餅だったり仰け反りだったりで全く安定しなかったけど、
やっと謎が解けたんじゃなかろうか。
・ガードモーション中に当てると立ち仰け反り
・ボッ立ちまたは立ち仰け反り中に当てると尻餅
立ち状態の相手に当てた時の効果はこんな感じで変わる。
通常時でも尻餅効果が得られるので投げキャンから伸びるかも…
■この現象を使った擬似連続技の一例
・クール
2弱K後の強技へのRC
・ハリー
(MAX時)2弱K後の立ち強Kや2強KへのRC
・結蓮
2弱K後の立ち強KへのRC (二段目が当たる時)
・結蘭
2弱K(投げキャン)後の立ち強K
上に挙げたものは仰け反り延長により繋がるようになる連続技で、
ボッ立ちの相手に2弱Kを当てた場合は後続をガードされる。
■使えるの?
問題はそこ。
使えるなら使われる側も相応の対策を練らなきゃいけない。
でも練られてないってことはやっぱ使われてないってワケで…
狙うなら飛び込みからのスカし下段だろうね。
それでも活かせるキャラは限られるかなぁ…
クールだとMAX時でも[2弱K・立ち強P・立ち強K]~強ダーツが精一杯か。
目押しで2弱K→2弱P~サマーなんてのもあるけど難易度とか距離が厳しい感じ。
「ジャンプ攻撃が通った時(表の択)」に対してそれなりのダメージが稼げないと裏の択にならんしさ。
■結蘭だけ
やっぱりというか非常に柔軟な運用ができる膝があるからねー
膝スカし2弱K(投げキャン)が当たれば仰け反り増加でコンボが伸びる。
立ち強Kが連続ヒットするから4割~5割くらいが目標っすか。
MAX時はコレでいいんだけど、通常時だと2弱K(投げキャン)→腕ひしぎになっちゃう。
なので豊富な投げからのセットプレイで「投げキャン後に腕ひしぎが繋がらない距離」を作ればいい。
・K投げ→低め膝 or 着地2弱K
・9強K→チョイ前進→低め膝 or 着地2弱K
・脇固め→通常ジャンプ低め膝 or 着地2弱K
こんな感じで2弱K後に投げ間合い外になるよう調整。
2弱K→立ち強Kの擬似連続技をガードするには
「スカし下段を見切る」か「膝に対してボッ立ちする」ことになる。
膝に対してボッ立ちって選択肢はまず無いわな。
実際にはスカし下段を見切らずとも起き上がりエスケープで乙る連係ではありますが、
「ガードモーション中に云々」現象がボーナスになる貴重な例にはなると思うのよ。
■結びに
ということで。
やっぱり使えませんでしたって結論になりそう。
結蘭は書いたとおり。
結蓮でも狙う価値はあるけど弱Pで崩した方が早い。
ハリーが伸びる可能性もあるんだけど、対戦会の動画なんかを見てると
まず2弱Kが当たる間合いまで近寄らせてもらえないし、
近距離で択るより安牌の6強Pや裏立ちKを重ねた方がいい感じっぽいし。
2強Kの尻餅にコマンド投げが安定するようならあるいは…
■次の問題
同じキャラで同じ技が同じタイミングで相打ちになった時に片方が有利になる。
これって面白いと思いませんか?
有利っつってもコンボ伸ばせるほどの有利じゃないんだけどねー