雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

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ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

七転八倒

2011年10月16日 | diary
メモリ届いたー
朝8時には地元の集配所を出てるのに着いたのは午後2時…
チャリで30分くらいのトコなのになぁ…
待ちわび過ぎてギャグマンガ日和よろしく壁に仏を掘ったりしそうでした。
チクショー!来ねぇよ!ハハハッ!!って感じで。


届いて付けてさぁ起動。
うん。起動しないね。
マザボのアレなランプが点灯しちゃってるからなぁ…
とりあえず挿し直し→4枚挿しを2枚→1枚と変えながら数回チャレンジ。
どれもダメでした…

間食を挟みつつ4枚あるメモリを順番にメインのスロットへ挿し変えてトライしてたんだけどやっぱダメ。
前のメモリを挿してみるとすんなり起動。そりゃそうだ。
BIOSをリセットさせて再起動させると、おお!起動したよ!!
1枚挿しでトライしてたんですぐにシャットダウン→残りを挿して起動。
ちゃんと16GB認識しててヒデキ感激。

HDDの認識は問題無かったんだけど、毎回Marvellの画面が出てくるんがなー
ちょっと邪魔。
挿すトコ変えたら出なくなるのかしら…


やることはやったし、RAMDISKの容量も4GBぐらい振れるようになったなぁ…と思ってたんだけど、
なんだか不味いことをやらかしてしまったようで…
起動もアンインストールもできなくなってしまった。
OperaのキャッシュをRAMに吐くよう設定していたので、色々と辻褄が合わずクソ重くなってしまった…
何とかしたかったんだけど眠気に負けることにしました。
明日は朝から対策練ってやらんとな…

そういえば、が多いな

2011年10月15日 | diary
なんかしら書いて埋めようと思ってても実際書く段階になって忘れてることが多い…
ずーっとパソコンと向かい合ってると検索→納得のループが多くって、確実に昔よりも記憶力が落ちてるんだよなー。
忘れたのなら調べればいい。このせいで記憶力の低下に歯止めがかからんのです。


早ければ来年あたり、オリオン座のベテルギウスが見られなくなるんだとか。
サクっと調べてもらえればわかるんだけど、オリオン座の右肩部分のごっつ赤い星ですね。
冬の大三角形は赤いベテルギウスと青いシリウス、白いプロキオンで綺麗な三角形を作るんですが、
ベテルギウスが見えなくなると、あの美しい三角形も見られなくなるワケで…
オリオン座自体はベテルギウスよりも腰の三連星のが印象的だと思うのはオレだけじゃないハズ。

地球への影響は~とか2つ目の太陽になるかも~とか色々と言われてます。
エライ人でも消滅したらどういう影響があるのかは予測しづらいみたい。
何よりも小さい頃から知ってる星座の一角が欠けてしまうというのが何とも寂しい限り。
こういう例はベテルギウスに限らずいくらでもありそうなんだけど、
ウン万年もすれば今と全然違う星空に世代交代してしまうんでしょうか。
何かちょっぴりセンチになっちゃうよなぁ。

どうなってんだか

2011年10月14日 | diary
ドリフ購入して一段落。
ある程度物欲が溜まってる状態だけど、定期的に出るマンガなんかを買う内に収まってくるんだよな。
ある種のガス抜きなのかしら…

ガス抜きと呼ぶには結構な額になりましたが、思う所あってメモリ増設に踏み切ることにしました。
RAMディスクが関連してるのかもしれないけど、メモリ関係でブルスク出しつつ落ちることが何回かあったんですね。
加えて昨今の価格暴落。これは底値と判断してもいいんじゃなかろうか…
そんなワケでレッツ通販。

今使ってるパソコンを買う時に参考にしたDOS/Vパワーリポートでは、CFDの2*2GBが9500円前後の値段。
2*4GBのモノで18000円ですから、ほぼ同性能のモデルが1/4近い価格になってる。
誰がここまで下がることを予想できたのやら…


ついでにバックアップ要員のHDDも買っとくか。
借りたり買ったりしてると容量が膨れ上がっていくもんな。
ってことで撤退しちゃった日立GSTの2TBのモノとケーブルもプラス。
合計で16000円…考えられないよ…
当日発送の時間には間に合わなかったんで到着は日曜かな…
増設ついでに掃除もしてやるとするか。
16GBも乗っけて何に使うのさってのは考えちゃダメだ。
男なら大艦巨砲主義じゃないとなッ

ベイベ

2011年10月13日 | diary
dieに子供が出来るそうな。
名前は庵ちゃんに決定やな!

子供の名前はともかく、出産予定日は12月かなんかだけど嫁さんは入院してるらしい。
ナントカ早産だっけか…北斗神拳っぽい響きの症状で病院で安静してた方がええとか。
dieはここぞとばかりに一人暮らしを満喫してるっぽいけど、犬に餌をやらずに遊ぶのはダメだと思うんだぜー
12時間も放っておくのはさすがにどうかと。
ペットの世話も出来ない人間が子供の世話などできるハズが…と思ったけどペットなら仕方が無いか。
もともと嫁さんが貰ってきたものらしいしなー


先日見終えたファフナーですが、OVAはどうだかわからんが本編ではワルシャワ・フィルがいい仕事してました。
GRを見た時も「ええ仕事するなー」と感動したもんです。
他にもエースコンバットや映画バトロワのBGMも演奏してたんだとか。
クラシック熱も再燃しそうですが、イタリアン・プログレッシブを優先したいかなぁ。
つべで聞いてるだけでもちょっぴり感動的。

ちゃんと

2011年10月12日 | diary
連休はKBで使い果たしたと言っても過言ではないんですが、
さすがにずっとやってると気が狂いそうになるんで別の事もしてましたよっと。
とはいえ散歩の延長線上だけどね。
気晴らし&目の休養も兼ねて古市へレッツラゴー。

戦利品はというと、
・ヴォイニッチホテル
・多重人格探偵サイコ 11~15巻
・GENTE 1~3巻

相変わらずテキトーに読み散らかしつつ色々と棚を回って、
結局は全部予定してなかったモノをお買い上げすることになりました。
レジで直前に並んでた人が丸太島こと彼岸島を全巻大人買いしてまして、
やはりあのマンガはワンピース以上の人気があるんだなぁって事を再確認させられました。

今週はドリフ2巻を買う予定で、来週以降にシドニアとか聖兄、月末にドロヘドロが控えてます。
古市で無かったモノはそっちで節度を踏まえて見繕う事にすっか。
自分が気に入って買ってるマンガが比較的いい状態で並んでるのを見てるとちょっと寂しくなるよねー。

一応終わりか

2011年10月11日 | game
長く苦しい戦いだった…
三連休まるまる使っちまったなぁ…
書いてアップした後で見落としに気付いたりさ。
おかげでそれなりの量の加筆修正がありましたとさ。

キャラごとの固有チェーンみたいなモノまでは調べきれず。
Tsanの技表にのってない技をCPUが使ってきたんですが、残念ながらどうやって出すのかすら掴めず。
情報募集中。


Oniska
鬼塚さん。
浦島太郎的な何かなのか。
そういや日本語の"つ"の発音は大陸の人には難しいんだとか。

■特殊入力技
6C、6D、3D
…3Dにはダウン追い討ち判定あり。

■必殺技
214+A…その場でバリア張る。飛び道具消せるの?
214+C…甲羅を構えて触れたら斬撃で反撃する。not当身。
623+武器…潜って前進、その後飛び出して攻撃。強はダウン。
421+武器…甲羅に入って回転。回転後に8方向移動が可能でその後再行動もできる。
214+蹴り…突進。強はダウン。
421+D…その場で姿を消して一定時間後出現。
┗レバー4or6…出現位置を画面左右で選べる。

乱舞…ACDACDACDC
超秘1…2141236+武器…甲羅から短射程の衝撃波を飛ばす。発生早い。
超秘2…2141236+蹴り…珍しい乱舞技。相手の位置をサーチしてロックするっぽい。

■備考etc
ダッシュはもっさりしてるけど、途中どんな行動ででもキャンセルできます。優秀。
421+武器→上入れ→421+武器…と逃げ続けるのが理想。
あの甲羅の動力っていったい何なんだ…
地上421+武器は飛び上がる際にも判定が出ますが、回転部分は連続ヒットせず。
コンボは薄いし距離限だけど6D or 214+C→3D→623+Cが鉄板。
赤ゲージは差し込み性能高い超秘1に回していきましょう。

Shanguan
髭の偉そうな人。
長刀なのにリーチは…
でもたぶん強い。

■必殺技
236+武器…複数回入力できる突進技。往復して214+武器でフィニッシュ。
214+武器…斜め上に超リーチの一振り。追撃判定あり。
623+武器…回る昇竜。ダサい。2回転目が当たらないとダウンを奪えない。超秘で追撃可能。
214+蹴り…こちらは横に回転しつつ突進。削り用かも。
空中で214+蹴り…前方に突進しつつ斬りつける。ヒット後有利。

乱舞…ACDACDACDC
超秘…236236+武器…回転しつつ火の矢を飛ばす。確定ポイントが多いのでちゃんと覚えましょう。

■備考etc
特殊入力無し。
ダッシュは入れっぱで走り続けられるよ。意味ないけど。
236+武器はAだと5回、Cだと7回でフィニッシュ?
超秘の確定ポイントは、
通常技…立ちD後、2D後、投げ後
必殺技…236+武器のフィニッシュ後、214+武器後、623+武器後
となっております。
ダウン奪ったら確定する、ぐらいの気持ちで狙って行きましょう。
勝利ポーズのたびにビカビカ光るのはやめてもらいたい…

とりあえずここまでーッ
お疲れっしたー。
どうせ隠しコマンドやチート使えばボスが使用できるとかありそうだけど、
せっかくの三連休をこのゲームに使ってしまった切なさの方が勝りますね…

息切れ

2011年10月10日 | game
Hades
筆と札で戦うとおもいきやそうでもない霊幻道士風の人。
たぶんクソ強い。
ステップ、バクステともに空中判定

■特殊入力技
6C、6D、3D
66AorC~623+武器、66B…66AorCからの派生は専用派生でモリっと減る。

■必殺技
236+任意…飛び道具。上下の撃ち分けが可能で弱は1枚、強は3枚発射。
214+武器…イミフ
214+蹴り…ヌルっと後退。
┣武器ボタン…立ちAに派生。ヒット時有利。
┗蹴りボタン…3Dに派生。
空中236+武器…Aは停滞、Cで突進。ヒット時はロックして攻撃…というか投げ?
空中214+武器…上と同じ。こっちはCで出すと後退する。
空中623+任意…札を振り下ろしボタン位置に応じた場所から攻撃が出る。A~Dで左~右。距離じゃなくって位置だからな。
空中214+蹴り…斜め下前方に向かって飛び道具。2段でステップorバクステから出すと慣性が付く。

乱舞…ACDBACDBAC
超秘1…214214+武器…空中623+武器の強化版
超秘2…236236+武器…分身が定期的に236+武器を発射。強キャラたる所以。

■備考etc
66Bはボタンを押すタイミングで打点が変化。最低打点だと立ちDから連続ヒットしたり…
最低とまではいかなくても、低打点なら地上技が連続ヒットします。
66B→[B・D]→6D→66A~623+Cが基本にしてほぼ最大。
236+武器で牽制、ジャンプ防止の6Dが当たったらタイミングを合わせて66A~623+武器で追撃。
ゲージ溜まったらおもむろに236236+武器を起き上がりに重ねてラッシュ。
236+武器を絡めて削ると3割くらい削れたりしますし、[B・D]のチェーンや66Bでコンボにしてもよし。
スタンド攻撃中もこちらの赤ゲージは溜まりますからね。
投げが出せないしB+Cはダウン取られるんで崩せないって点だけが残念。

Buto
インドの行者的な雰囲気の持ち主。
地味。

■特殊入力技
6A、6B、6C、6D
…彼に限らず、6入れの技は近距離立ち技を遠距離でも出せるといった程度のモノ。

■必殺技
236+武器…飛び道具。Aは仰け反りでCはダウン。もしかすると飛び道具を貫通するかも。空中可。
214+武器…突進して当たったらバックドロップ。
623+武器…昇竜
421+武器…前方広範囲に連続切り。
214+蹴り…跳ねる
421+蹴り~武器orD…天草の暗転入滅と一緒
2段ジャンプ中に214+蹴り…JDのモーションで突進蹴り。ダウン取れないんで気まずい。

乱舞…AACCDDACCC
超秘…236236+武器…吸込あり。大きい何かの塊を上空に飛ばす技。

■備考etc
近距離限定で[A・C~236+A]*nが成立。数ループするけど威力は…
リーチの差が泣けてくるんですよこの人。
バクステから236+Cがイケてる。
214+武器を決めた後にその場で超秘を出すと表、歩くと裏になりやすい。
起きる直前に向きが変わるんで対処できない時もあるかも。

Abacus
汚いチン・シンザン。
キャラ性能はかなり高いんじゃなかろうか。

■特殊入力技
66A、66B、66C、66D

■必殺技
236+武器…水平に飛び道具発射。
214+武器…斜め上に飛び道具発射。
623+武器…A版は追撃判定が残るので63214+B→421+武器*2が確定したり。
421+武器…足元を算盤で払う。追撃判定があれば追い打ちとして機能する。
63214+蹴り…逆立ちして前方に連続蹴り。発生と突進距離が弱・強で変化する。追い打ち属性残る。
421+蹴り…逆立ち構えに移行。
┣蹴りボタン…十字拳っぽく構えて突進。
┗武器ボタン…構えキャンセル。

乱舞…ACDACDACDC
超秘…214214+武器…元の残影みたいな感じの突進技。発生クソ早いし演出で赤ゲージ3割回収。

■備考etc
牽制に向いた飛び道具と弱昇竜からのコンボが魅力。
連打効いてヒット時有利の2Cも光る。
飛び道具を使わずとも2Cや遠B・遠Dをガンガン振って牽制して、
66Aからのチェーン(目押し?)で421+武器まで繋げる。これでワンチャン3割。
赤ゲージ使ってもそこまで減らないんだけど、演出中に2C空振りでゲージ溜め~もう一回コンボで赤ゲージMAX。
素の性能だけなら相当に高い方なんですよやっぱり。


原因?

2011年10月09日 | game
Tsanってキャラは両足を失ってて、握った二振りの刀を足代わりに使うんですが、
さすがにコレが原因で日本で販売できなかったってのは無いんじゃなかろうか。
純粋に金が無かったり売り込む余裕が無かっただけじゃね?って思うんだけどなー。

Tsan

■特殊入力技
66C

■必殺技
236+武器…打点を変えられる射程制限ありの飛び道具。ヒット後236+蹴り確定。
421+武器~623+武器…李白龍の超秘っぽい大回転。236+蹴り確定。
┗623+武器…縦に回転しつつ飛び上がる。この後も236+蹴り確定。
236+蹴り…通常ヒットもさせられるけど基本は追い打ちに使う技。
214+蹴り~任意ボタン…後方の壁に張り付き武器ボタンで上方向に突進。蹴りだと降下気味に突進。
421+蹴り…消えた後に相手の位置をサーチして降下。
空中214+武器…214+蹴り後の蹴りボタン派生が単発で出せる。

乱舞…ACDBACDBAC
超秘…空中で2141236+武器…斜め下前方に向かい突進し、ピンボールのように画面内を跳ねまわる。

■備考etc
236+蹴りはダウン追い討ちとしても使えます。
236+武器や421+武器~623+武器の後が狙い目。
連続技なんかには乏しいものの、リーチは一級品だと思いました。
コンボが派手な割には減らないのがネックっちゃネック。
通常技の武器攻撃と蹴り攻撃が共通なんでちょっと寂しい。
2Cor2Dからは236+C→236+蹴りとか色々決まるよー
ダッシュAでネチネチと固めるのがいい感じ。
4回くらいなら連続ヒットするしな。

Jinlun
クソガキ。

■特殊入力技
6C、6D、3C
空中3D

■必殺技
236+武器…発生が遅い飛び道具。強だとダウン。
623+武器…昇竜。
214+C…とびひっかき的な技。
236+蹴り…回る。
214+蹴り…後ろ側の画面端に飛んでいく系の技。弱はフェイクっぽい。空中可。
┗レバー+Aでとびひっかき、Cで相手に向かって突進する。蹴りだとキャンセルかも。

乱舞…AACCDDACCC
超秘…空中で236236+武器…ダウン追い討ち可能なので6D後のコンボに。

■備考etc
小さいけどリーチ短い。
飛び道具がゴミ。
超秘で削るぐらいしかやることのないクソガキ。
近B・D→遠C~6Dで生きていくんだ。
ステップの距離が画面2/3とか誰得。
ただし超秘は優秀で中空付近で出すことさえできればダウン追い討ちでガンガン狙える。
でもほんとそれぐらいしか出来ない。

Chinhu
脳筋枠の人。
見るからに暴れん坊。

■特殊入力技
6A、6D、3C

■必殺技
236+武器…燃えるハタキ。
623+武器…振りかぶって叩き付ける。クソ長い。
63214+武器…対空投げ
63214+B…たぶんコマンド投げ。離れていても掴むので打撃投げかも?
63214+D…たぶんコマンド投げ。B版とは演出が違う。

乱舞…BBCCDDBCCC
超秘…2141236+C…吸い込みアリ。よく削る。

武器より蹴りのがリーチ長いかもな。
適度に暴れつつ623+武器を当てたり236+武器で削ったり。
63214+蹴りのコマンド投げっぽい技2種は決めても自分から後退します。
アホですわ。
超秘の削り量はそれなりに魅力。

引き続きKB

2011年10月08日 | game
King's BountyもKBなんだよな…
キャラ名はゲーム内だと繁体字ですし、海外版の名前のまんまで。


Zhuge

隻腕+短刀。
ソニックブームでワンチャン5割が課題。

■特殊入力技
6A、6C
66A、66B、66C、66D

■必殺技
236+武器~A・C・A・C…EX蟷螂斬同様に5段目でダウンを奪う多段入力突進技。
214+武器…ソニック。強は端まで飛ぶ。
623+武器…昇竜。
空中236+武器…降下しつつ攻撃。ヒット時は超有利。
空中214+武器…Aで水平、Cで斜め下に撃つ飛び道具。発射後に再行動できる。

乱舞…ACDBACDBAC
超秘1…236236+武器…水平に短刀を伸ばしてロックして切る。タダの短刀じゃないんや…
超秘2…空中で214214+武器…214+Cを連射。レバー左右で前後に移動可能。

■備考etc
214+武器のソニックが4年前に触れたとおり優秀。
後は近B・遠B・遠Dのチェーンと遠B・遠Dのチェーンだけ覚えてればOK。
ソニック4回撃ったらコンボが切れる寸前ですんでね。
溜まった赤ゲージは空中の方の超秘に回して削るのが建設的。
遠D~214+Aは常に仕込んどけ。

Yizhen

和尚。
坊主+棒術。

■特殊入力技
6B、6C
66A、66B、66C、66D

■必殺技
236+武器…3段判定の振り上げ。強だと超進む。飛び道具無敵?
┗214+D…小ジャンプしつつ棒で叩き付け。タイミングが合わないと連続ヒットしない。
214+武器…斜め上方向に飛び道具発射。棒にも判定がありヒット時は超有利に。
┣236+武器…専用派生の昇竜拳。弱強で性能変わるけど全部強でいいなと。
┗214+D…236+武器からの派生と同様の叩き付け。
623+武器…たぶん当身。弱と強で取れる判定が変わるかもね。
623+蹴り…前方を振り払ってからの連続突き。ダウンしない。削り向き。
421+武器…バンディットリボルバー。弱と強で飛び上がる高さが変化。
214+蹴り…水面蹴り
┗214+D…236+武器からの派生と同様の叩き付け。
空中214+武器…空中からバシンと叩く。3段ヒットして再度行動できるのでちょっと重要。

乱舞…BBCCDDBCCC
超秘…2141236+蹴り

236+武器は技表には無いが立ちAからのチェーンにも派生するっぽい。
421+武器はAで出すと当てた後に有利。再度の421+武器で数ループできるけどそれなりにシビア。
[近B・遠B・A・A・C]のチェーンだけでも覚えておくとヨシ

Ling

唯一の女性キャラながらガニ股で大暴れする。
神戸新聞のいまいち萌えないアレのが千倍マシであることは言うまでもない。

■特殊入力技
6D、3D
2段ジャンプ中2D

■必殺技
2121+武器…空中・追い打ちヒット時に性能変化。Cは空中ヒット時に地上引き寄せになる。
236+武器…前方の胸元or足元を鞭打つ。ムチの中腹辺りに2hit目の判定が存在。
214+武器…地上ヒット時引き戻し。ここから半分弱持っていくのでコレしか狙わない。
214+B…ケツ。ダウン中にも当たるが同時に引き起こすためイマイチ。
214+D…劣化バンディットリボルバー
空中236+武器…地上236+武器みたいなモノ。2段ジャンプしても1回しか出せない。

乱舞…BBCCDDBCCC
超秘1…236236+武器…前方に一瞬で判定が伸びるので、2121+C後に安定して決まる。
超秘2…ジャンプ中214214+蹴り…モリガンのアレみたいなゆっくりキック。

■備考etc
ムチ使いだけど必殺技でしかムチは振るわない。
KOFのアレを見習おうぜ。
スキあらば214+武器からの連続技を狙う。
214+A→214+A→近D→2121C→超秘が最大っちゃ最大か。
近距離戦は完全放棄で距離とって214+武器を振るキャラだと思いました。

なんだって

2011年10月07日 | game
久々にKilling Bladeで遊ぼうと思ってたら、唯一の攻略サイト「Lazy Grazy」がネットの藻屑になっとる…
MAME用のコマンドリストも消滅してるし…
技表無いとさすがにキツいもんがあるよね。
ってことで海外サイトの技表を参照に軽くローカライズしつつ転載。
1キャラ辺りの情報量がそれなりに多くなるから幾つかに分けて掲載しますよっと。


ABCDで弱武器・弱蹴り・強武器・強蹴りね。
んで同時押し関係はというと、
A+B…避け
B+C…リープ
A+C…青ゲージ溜め
A+D(要赤ゲージ)…交代
C+D(要青ゲージ)…乱舞奥義

青ゲージはゲージ溜め使わないと溜まらず、かつ使用用途が乱舞奥義のみ。
赤ゲージは攻撃すれば空振りでも溜まるし、これが無いと交代できない。
交代はガード中でもできる感じ。ゲージ使うのが痛い。

全キャラ2段ジャンプ搭載してるけど、昇りジャンプ中のみの受付になってます。
2段ジャンプ中は通常技を何度も出せるようになるんで、地上技の振りが重いキャラの場合だと、
逃げ2段ジャンプ後に強技を3・4回振ると効率良いゲージ溜めになります。


Long
男前のどうみても主人公なキャラ。
一人武侠。

■特殊入力技
66A、66C、66D
…全キャラの66系の技はステップ中にボタンで成立。

■必殺技雑感
236+武器…飛び道具
623+武器(空中可)…昇龍拳
214+武器…地上突進技。強で出した時はC・Dの空中技突進技に条件付きで派生可能。
┣236+D…空中から叩き付け。214+武器からの専用派生。
┗236or214CまたはD…ここから空中突進技or昇竜にさらに派生。
空中236or214+ボタン…空中突進技。

乱舞…AACCDDACCC
超秘…空中で2363214+武器

■備考etc
バックステップ中は空中技を出せる。
空中突進技はボタンで角度が変化。
A…水平
B…緩く斜め下
C…緩く斜め上
D…ほぼ上方向
空中突進をキャンセルして再度の空中突進or昇竜or超秘を出せます。
同じボタンの突進にも派生できるけど4回までかも。
4回出してキャンセル昇竜すると制限がリセットされるので、反撃されなきゃずっと浮けるかも。
空中ヒット時に連続ヒットする組み合わせが限られるっぽいのが切ないけどね。
地上突進技から派生させた場合はヒット数の制限があって空中突進へ簡単に繋ぐことができませんので、
無難に236+Dの派生で終わらせた方がいいっぽい。

このキャラに限ったことじゃないと思うんですが、乱舞の最後は地上モーションだけど空中超秘が出せます。
主人公的位置づけだけあってグラ変化とかなり優遇されてますね。

適当に飛び道具撃ってバックステップから突進して当たってたら昇竜でダウン取る。
実にわかりやすいキャラ。


お父さん

2011年10月06日 | diary
蒼穹のファフナーOVA版「Right of Left」を見る。
本編の1年くらい前が舞台のモノだそうで。
見終わってからwikipediaで補完するのはいつもどおりの流れ。


本編最初の戦闘で急死したのは日野母と蔵前さんやったんや…
唯一のメガネっ娘蔵前さんは一騎君や総士君と同年代で唯一のファフナー乗り。
とはいえ同化も進んでたし、どの道彼女は長いこと持たなかったんかもしれんけどさ。
上手いこと本編の設定を回収したもんだなぁ。
あと最初の戦闘では武装使用限定の解除が間に合わずにレールガン射出後死んだ皆城父も印象的でしたが、
解除に時間がかかったのがRoL時のフェストゥム対策だったというのもちょっと切なくなりますね。

コードに繋がれて寝たきりの生駒父を見ててちょっとだけEDENのケンジ父を思い出す。
いつ思い出してもハイブリッド便器に乗って階段から突き落とされる絵しか出てこないけどな。
生駒父の死に方が何か死ななくてもよかったんじゃね?って思っちゃうなぁ…
前にも触れたけど、あの島の大人って一部を除いて折れない人が多いからなぁ。
寿命で良かったと思うんだ…


イケメンブラウンは本編と違い少々熱血気味だけど、誰も帰ってこれなかったL計画や、
その後島の外を見て色々考えることがあったんでしょうね。
本編での私情を表に出さないイケメンはこうして生まれることになったんか、とこちらも補完してますねー。
最終的に犬が全部持っていった感はあるけどな…
健気過ぎるやろ…


そんなこんなでまさかの忠犬アニメに仕上がってしまったRoL。
劇場版のHaEをアニオタが買うまで、ファフナーはこれにて完了と。
ロボアニメ見るってのが最初の欲求だったけど、キンゲもファフナーもロボ不足感は否めない。
やっぱ∀ガンダム待ちなのか…
でもガンダムシリーズ自体あんまりロボロボしてないし、ロボアニメってあくまでロボットに乗ってるだけなんかもね。
ホントにロボアニメっぽいロボアニメ見るならコンバトラーV見とけとかそういうことなのか。

秋は秋らしく

2011年10月05日 | music


Ann Burtonは落ち着いてて秋向きだと思いました。
スロージャズなら何でもそういう気分になるのかも知れんけどね。
昔にノラ・ジョーンズ聞いた時もそう思ったしなー


二枚ともスロー・テンポのバラードで構成。
「Good Life」「Sunny」「Bang Bang」とカバーソングもあるよ。
音を押し殺すように演奏するピアノ・トリオも空気を読んでてグッドです。
神経質とは言わんがやり過ぎない歌唱・演奏もたまにはいいもんだ。
飾らないジャケのインパクトも中々に好み。
特にBlue Burtonの青さ。これは凄く好みの青ですわ。




続いてMouse On The Keysの「an anxious object」。
こちらはポストロックやジャズ・エレクトロとか言われそうな音。
緩急織り交ぜられたドラムのビートが良く響きます。
怒涛の連打で押す2曲目や静と動の対比が美しい5曲目なんかは特に人気あるんでしょうね。
自分も好きなの選べって言えば躊躇わずこの2曲に一票入れるけどな。
DVDはドキュメンタリーっぽかったんで諦めましたが、このアルバムは素直に何も考えず聞いてて面白い一枚。

そうなの

2011年10月04日 | diary
自分は足、特に太腿が人より太いのです。
ジーンズ買いに行くと色々と考えさせられます。
買ったら買ったですぐに足の付根の辺りがすり切れてきます。
結果、穴が開いて電車に乗るだけで通報されかねないような状態になるんでまた買います。
細身のタイトなモノを買おうとした時期もありましたが、太腿が通るサイズのモノを買おうとすると、
今度は腰回りに余裕が出すぎて悲しくなるのです。
リーバイス的な尺だと腰回りは32インチでちょうどいいぐらいなんですが、32インチだとしゃがむ事もできません。
腿回りの余裕を求めると最低34インチじゃないとダメなようなんです。
タイトなモノは36インチでもしゃがめないほど腿回りを圧迫しますので、これまた余裕が無い。


そんなことを考えながら今日はジーンズ買いに行きました。
いわゆるブーツカットですか。517のシルエットが気に入ってたんで探しにいくと売り場に見当たらず。
念の為に店員に確認したら生産数自体が減ってきてるから店に入ってこないって言われました。
泣く泣く普通のストレートを買って帰宅。
アウトレットなんで値段は安いんだが…この先もぶっつけで買うよりは通販利用した方がいいかもね。
そのぐらい517には愛着湧いてるんですけどねー
パッチ当てたら穴の内側は見えなくなるかも知れないけど、当てるの難しいっぽいし広がっていくだけだしね…

ガス抜き

2011年10月03日 | diary
昨日は法事で日帰ってました。
叔父からナンボかCD借りて帰宅。
帰って来てオカンとだらだら話してたら、紅楼夢は読んだ記憶があるとかないとか。
というかオカンの実家に置いてあるらしい。
肉親は手放せない捨てられない主義の人間ばっかですんで、恐らく今もオカンの部屋に置いてあるのだろう。
帰って来てから言われてもどうしようもないけどなー
納骨は時期的に無理だったらしいんで、今度呼ばれる機会があればその時に頂くことにしよう。


今日は今日で特に予定も無かったんですが、色々と読みたいマンガが溜まってたんで古市へ。
いやーチャリで動くには最適の季節ですね。
ちょっと寒いけどさ。
結局は立ち読みで読破しちゃって何も買わずに帰ったけどな。
2chの「10巻くらいで完結する面白いマンガ教えろスレ」で名前が挙がってた「惑星のさみだれ」が狙いでして、
面白かったし買うかどうか悩んだんだけど、本棚がギブアップ気味だしギターラック置かんといかんし…
いつか買いたいとは思った。


んで「惑星のさみだれ」の終盤でブルース・ドライブ・モンスターってのが出てくるんですが、
フリクリのBGMで同タイトルの曲があるんよね。もちろんピロウズの提供曲。
フリクリを観てからピロウズええなーと思ってニコニコで聞きかじってましたが、
この曲はさっぱりしてるいい曲ですよ。たぶん名曲。
惑星のさみだれの当該シーンはラストに向かってテンション上がってる場面だったし、
こういうネタ元の音楽と相性のいいシーンが描けるのはいいことですよたぶん。
あんまり例が挙げられそうにないけどさ。

なんでやねん

2011年10月02日 | diary
BitDefenderを使ってた時期がありまして。
まだ登録要らなかった頃ですか。
パソコン買い換えた頃には登録必須になってて使わなくなったんだけどね。
なんかコマンドライン版ってのが存在してて、それの使い勝手がいいらしいのでググる。


フリー版は昔っから「常駐保護機能は無いものの検出機能には光るモノがある」というのがお決まりの評価で、
何かしらかのウイルス対策ソフト常駐+BitDefenderでスキャンがたぶん鉄板でした。
Avira・Avast・AVGはフリーのウイルス対策ソフトでよく名前が挙げられるけど、
大なり小なり誤検出ってのはあるもので、みんなBitDefenderを併用してた気がします。
Spybotも常駐機能がクズ過ぎるんだよな…


そんな事を考えつつ2chのスレに行ってみると、なぜかYoutubeにリンクが。

どういうことなんだよ…
微妙にええ曲やしな。
メンバー全員遊んでないのも高評価。
このノリのせいで何だかコマンドライン版とかどうでもよくなってきたんで寝ることにします…