雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

そういえば、が多いな

2011年10月15日 | diary
なんかしら書いて埋めようと思ってても実際書く段階になって忘れてることが多い…
ずーっとパソコンと向かい合ってると検索→納得のループが多くって、確実に昔よりも記憶力が落ちてるんだよなー。
忘れたのなら調べればいい。このせいで記憶力の低下に歯止めがかからんのです。


早ければ来年あたり、オリオン座のベテルギウスが見られなくなるんだとか。
サクっと調べてもらえればわかるんだけど、オリオン座の右肩部分のごっつ赤い星ですね。
冬の大三角形は赤いベテルギウスと青いシリウス、白いプロキオンで綺麗な三角形を作るんですが、
ベテルギウスが見えなくなると、あの美しい三角形も見られなくなるワケで…
オリオン座自体はベテルギウスよりも腰の三連星のが印象的だと思うのはオレだけじゃないハズ。

地球への影響は~とか2つ目の太陽になるかも~とか色々と言われてます。
エライ人でも消滅したらどういう影響があるのかは予測しづらいみたい。
何よりも小さい頃から知ってる星座の一角が欠けてしまうというのが何とも寂しい限り。
こういう例はベテルギウスに限らずいくらでもありそうなんだけど、
ウン万年もすれば今と全然違う星空に世代交代してしまうんでしょうか。
何かちょっぴりセンチになっちゃうよなぁ。

post a comment