雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

もいっちょ

2017年05月24日 | Bloody Roar 3

引き続きウリコ。

■キャラ性整理

たぶんロア3始めたての頃のウリコに対するイメージって、
・早い!短い!かわいい!
・六合でガード崩す!
この2つが大きいと思うんですが、実際触っていくと「そうでも無いね…」ってなるなって。
目立つ要素はこの2つだけど、本質は毒島とあんまり変わらない気がしてきた。

・使い勝手の良い浮かせ技
・コマンド技の多様性
・六合は中下段よりも続ける/続けないを押し付けるもの

獣化中に浮かせない限りは本当に火力がないキャラなので、
豊富な浮かせ技をどうやって当てていくかってのが解りやすい課題。
発生早い6K,Kはギリエス・ガード後の確反の主力。
六合から派生できる終了66Pは暴れ潰しに。
どちらもキャンセル可能なので、例えガードされてもまだウリコのターンは終わりません。
なので強気にぶっ放していってもいいのです。


コマンド技は強力!という技こそないものの、
・反撃カット用の236Pと214P
・撹乱目的の214K
・低姿勢になって択一を迫れる236B
こういった技があるので、キャンセルポイントからの荒らしやすさはトップクラスです。
(荒らせる=ダメージがとれるわけではない)


六合技はメインディッシュではなく、いわば漬物的なモノでして。
そう、カレーで言うなら福神漬に相当するモンです。
中下段二択(というか打撃全般)を一手で防げるギリエスがあるので、ガードの上からゴリ押すのは割と危険っちゃ危険です。
ごっついディレイ幅を利用して、最速出し切りとディレイ出し切り、それに途中止めを混ぜたりして、
相手に割り込み・反撃を躊躇わせられるのが最大の持ち味…とでも言った方がいいのかもしれません。
もちろん、対処されなければゴリゴリ六合技を回していってもいいのですが、
裏っぽい選択肢もちゃんと用意しておきましょうねっと。



■平和構えの使い方

かわいいだけじゃない。
割と強いのよ平和構え。

・低姿勢になるので、構えている間は上段技/上段投げをスカせる
平和8Bがあるからスカ確反もばっちり!

・平和Kと平和8Bでお手軽二択!
平和Kはヒット時によろけ誘発する下段技で、その後は平和8Bや構え解除→6K,Kなどで空中コンボ行き。
平和8BはNHで浮かせるサマー。隙少なめ。
浮かせ技の性能は良いものの、崩しから空中コンボを狙うとなると難しいモノがあるウリコにとって、
(簡易とはいえ)フツーに二択を迫れるというのは、けっこう旨味があるのです。たぶん。

・解除の隙がない!
毒島本気構えよりも隙がないぞ!


フリッカー・ツイストなどの構えと比べ、平和構えを潰せる技がある程度限定されるのもイイところ。
上段コマ投げが決まらないだけでも、相当デカいものがあります。
二択に付き合ってくれるようなら甘えて、付き合ってくれない(早い下段技を刺してくる)時は
平和4入れで逃げる、構え解除するなどで対処しましょう。
特に平和を下段で潰してくる相手には236Pや214Kが機能しやすくなりますし。
他のコマンド技を活かすためにも、平和構えは積極的に使っていくべきなのです。