雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

決算的な

2016年12月25日 | Bloody Roar 3

いやぁ。
感慨深いモノがあるんです。



今週末のロア3対戦会は、目録にもあるとおりスタン同キャラ戦がメインなのですが、
お二方とも15年の年末からロア3を触り始めてくれていた方でして。
なかなか対戦会とは予定が噛み合わず、参加回数も少ない中で良く奮闘してらしてですな。
なんと今回が初顔合わせになるんですね。
(パート4~パート10までタイマン張ってます)

片方のRさんは若手で2D格ゲーの経験者。
対戦会参加まで半年空くなんてこともありましたが、それでも操作感忘れずにプレイしてくれてましたし、
吸収が早くってすくすく育ってくれました。

もう片方のQさんはバーチャ経験のある電光戦車乗り。
2D格ゲーの経験もしっかりある方なので、一を聞いて九を理解してくれるという、
横から口を出す僕としてはとてもありがたいスペックのお方なのです。

そんな感じで、プレイ回数・時間はほぼトントンのお二方。
(もちろん意図してないけど)どちらもタイプが違うスタンになってるから面白い。
「よく解らないまま対戦し続けるよりは、同キャラ戦で引き出し増やす方がいいだろう」と
(僕が思ってたので)対戦会ではスタン同キャラ戦でやることが多かったのですが、
二人とも目の付け所が違ってて、僕としてはもう楽しいやら嬉しいやら。
ワシが育てたなんて烏滸がましいことは言えませんが、二人ともしっかりロア3してくれて僕は満足してます。


結果としてはQさんが終盤に連勝して勝ち越したのですが、
「VTOLをより効率よく決めた」末の勝ち越しみたいなトコは(たぶん)あります。
決めるとデカいんだけど、外すと人間に戻っちゃうので、やっぱり必中を心がけたい。
やっぱり獣化しててナンボですしね。このゲーム。




んじゃお前のスタンはどうなのよ?…という点。
パート11からの青スタンが僕ですか。
こちらは主にウリコ戦なのですが、まぁスタンが楽できる組み合わせですよね。たぶん。

ウリコ側としては、
▲スタンから距離をとることはあまりないし、逃げられても追いかけやすい
▲打撃・投げともにワンチャンスでウリコが死ぬことがない
▼硬すぎてまともにダメージとれないし、読み勝たないといけない回数が他キャラの時より多くなる
▼打撃がリーチ負けするので、イヤでもスタンの投げ間合い内で戦わなきゃダメ
こんな点が対スタン戦の特徴になると思うの。

んでスタン側はといえば、
▲人/獣じゃなきゃダメージ負けしないから余裕で待てる
▲体力リード奪われない限りはウリコから近付いてくれる
▲6K,K食らっても236Kで済む(ずるい)
こんな感じで、他キャラとやる時と比べると全てがスタンへの追い風になってる感があります。
どうでしょ。
スタン戦の経験があるウリコ使いの方のご意見を募集しております。