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ロア部 動画目録

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シオンの強さ

2016年12月04日 | Bloody Roar 3

意識の違いというか、その辺のお話。
シオンは覚えること少なくって、んで少ない優秀な技で択をかけて勝つ!…ってシンプルなキャラに思えるけど、
自分の評価の仕方は少しズレがあるなーと思ったんで意見表明として。
僕個人は高めの評価してるけど、上に書いたような要素で強いって評価付けてるワケじゃないっすよーっていうね。


■二択は強いけど
シオンと言えば、超リーチの下段技と使い勝手のすこぶる良い6B,B(c)236Pでの二択が有名です。
これが実際強いんですが、懸念要素がシオンは柔らかいぞーって点。
獣化すると標準以上になる深龍と違い、シオンは獣化しても標準以下の柔らかさなんですわ。

なので、二択が通ってる間は「シオンつえー」になるんだけど、
二択に対して1回切り返されると途端に辛くなる。
下段1回読まれると死ねるのはシオンに限らない話ですが、これは中段の6B,Bも同じ。
ヒット確認から止まれるとは言っても、止めてもクリンチ確定なワケですよ。
236P出し切って読み合いに…と思っても、とてもじゃないけどクリンチの抑止力にはならんと思うし。
というかクリンチが終わってるだけなんやけどね。

この間の関東遠征の時に、ふーさんが「雰囲気でごまかしてるだけのトコが多い」って言ってはりまして。
特に人間時はそのまんまなんだけど、獣化した時も触る度に不利抱える展開ってのは、
雰囲気でごまかせてるから通用してるんだと思うんですね。
ロア部だとメイディオさんなんかは深龍の肘攻めにもきっちり対応できてる(早い展開の択への切り返しに慣れてる)し、
二択迫るタイプのシオン使いを片っ端から殺していけそうな予感。


■守りの強さ
自分が思うに、シオンの強さっていうのは「事故らない立ち回りでタイムアップ勝ち狙い」を実践できそうなトコだと思うワケですよ。
事故らないというと大袈裟だけど、切り返されて事故死するのなら手を出さなければいいじゃない、って考え方。

獣化したらとってもリーチが伸びるので、リーチの長さを活かした牽制行動や、
切り返し・差し返しなんかでダメージを奪っていき、ちびちびと体力を削っていく。
獣化ゲージを空にしてやれば、ダウン奪えずともK.O.するだけで獣化解けますしね。
むしろ次ラウンドの相手獣化ゲージはゼロから始まるので、理想的ですらある。

・ガードアタックが素直に強い
・伏せがそこそこタチ悪い
・確反の安定度高い

この辺が守りの強さやと思うワケです。


■リーチを活かして削る
リーチの長さ…というとアレですが、シオンの肘・爪先・踵から伸びるブレードには食らい判定ありません。
それが単純に強いんですが、肩から生えてる触手の方にはしっかり食らい判定が存在します。
なのでひき逃げ気味に使うと強いJ6Bも、正面から先端当て気味に使うとペチッと落とされたりする。
神経通っててよかった。

関東遠征の時にふーさんが(楽しそうに)振ってたのが伏せB,Bことジオ・ダ・レイ。
一見旨味が無いように思えるけど、あれリーチが終わってるほど長いし、
LGで-21、HGで-15と確反がかなり限定されるんで、確反ないキャラは割と終わってます。
初段CHだと2段目ヒットで浮き→ダウン奪えるって点も酷い。
「ジオ・ダ・レイ!」と叫びながら出すことで煽り効果も期待できるぞ。

伏せB,Bを振るのがちょっと怖いなーって距離では、伏せPが機能するようになる。
NHで浮くのでこちらもプレッシャーにはちょうどいい。
対伏せ技の射程外から攻撃できる伏せB,Bと、距離を詰められても追い払える伏せP。
この2つを盾にしてライン調整ができるので、ジェニー毒島ほどじゃないけどシオンは頻繁に伏せ使ってもいいハズ。
足が止まるハズの伏せでラインを上げたり下げたりできるのって面白いですよね。

択かけるヒマあったら伏せとけ!ってほど極端なアレじゃないですが、
「伏せ対策技が機能しない距離から一方的に攻撃できる」って異端性能の伏せB,B、もっと使っていいと思いますよ。


あとはもう周知の通りですが、獣化後のガードアタックがテラ強いこととか、
6B,Bや3Bでの確反が強いこととか。
-20F未満の技に対して、割り込み・反撃でそれなりのダメージとれるのが大きいです。
1回浮かせても殺しきれないキャラだけど、浮かせることに拘らなくてもいいのがイイ。
「シオンのシオは塩試合のシオ!」ってぐらいしょっぱく生きていくのが強いキャラだと思うのですよ。