雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

思い返せば

2011年06月23日 | diary
何年前になるのやら。
クソ寒い真冬の深夜、今は亡きピノキオで遊び疲れてチャリを飛ばし帰る途中のこと。
自宅近くの駅前で一人の女性に呼び止められたのです。
自分の記憶が確かならこのブログ内で軽く触れてたハズなんだけど、
ログの量が量ですから。
探すのも億劫になるわ…

痛いニュース(ノ∀`) : 「お腹がすいた」と訴える小1男児にラーメンを食わせようとした女、逮捕

その駅前で声をかけてきた女性ってのが上記リンクの記事で逮捕されてた女性だったワケで。
これは後から知ったことでしたけどね。
ちょっとした事情があって家に入れなくなり、愛猫と一緒に入れる飲食店を探していると言われてですね、
「ははぁ、コレはちょっと不思議ちゃん系なのか?」と思いましたが、
実際話してみるとそうでもなくサバサバしてるんだけど躁鬱の切り替わりが多い人だなぁと。
身も蓋もない言い方をするならちょっとしたメンヘラ気質を感じました。


動物同伴で入れる飲食店探しとはいえ、時刻は午前3時。
寒さのピークになる夜明けまで数時間しかありませんし、空いている店なんて限られます。
結局は近くのコンビニで軽くメシと温かい飲み物を買って公園でダベって時間を潰しました。
上の事件のことを聞いたのもそんな時ですね。
この話に終始したワケでなく、その他にもそれなりの種類のそれなりの話をしたんですけど割愛。



記事の元記事が既に無くなっているんで、当時どの程度の情報が露出してたかは解らないけど、
渦中の人から聞いたこの事件の話とはえらく筋が違ってたな。
話を聞いて帰ってからググったら上記リンク先の記事が引っかかったのだから、
見聞きする順序が逆だったら当然印象も変わったんだろうけどさ…


加えてこの女性は勾留期間(でいいのやら)を終えて出てきた後。
逮捕に至るまでの話とは別に、その後どうなってるのかって話も聞けた。
その辺を思い出しながらちょこちょことナニか書き起こしていこうかと。
当の本人から聞いた話とはいえ、真意の程は不明でございますし、
当の本人から聞いた話だからこそ、中立目線では無いのかもしれませんが。
なんとなくあの真冬の深夜を思い出して、当時の2chに立ってたスレのログがまだ残ってて、
その記事へのコメントが今だに付いてるトコロが、こんなことを書く気分にさせたのかも知れません。


・容疑者女性は誘拐された男児と面識があった
・男児と一緒にいた幼稚園児とは当日初めて顔を合わせた
・男児の母親とも面識があった可能性が多分にある

・逮捕された直後は何がなんだか理解できなかった
・落ち着いて整理したら「そりゃ逮捕も当然だわな」となった
・人の世話を焼きたがる癖は抜けないが、この一件はいい教訓になった
・個人ボランティア気分で近所の子供の面倒見てたのが仇になった


個人情報の扱いってアレだしさ。
デリケートな問題になりかねないし、係争中だったらこの記事自体がどうかって事にもなるし。
元記事が出た時より後の事も含めて、自分が書けるのってこのぐらいにしといた方がいいのかと。
本人から聞いた事もありますが、自分の推測の域を出ませんし、信憑性を裏付けするモノもありません。
ただただ容疑者女性の話を自分はこう受け止めたってダケですからね。


話していて思ったのは、少なくともこの容疑者女性は悪い人ではない。ということ。
誘拐で逮捕されているのは事実。とはいえ、善意が社会のルールに残念な形で触れてしまったもので、
攫ってどうこうではなく、シンプルに困った子供を助けたいと行動した結果が誘拐になった。
男児の母親としては目を離した隙に子供が居なくなってさぞ慌てたのだろうが、
幼稚園児と小学校一年生。幼子二人を好きに遊ばせているというのはどうかと思いますよ。
仮に兄弟だったのなら親の監督不行き届きですし、他所様の子供だったのなら尚更に無責任。
もし本当に(しかも2人揃って)誘拐されていたとしたら、男児の母親は何を思ってたのでしょうか。
この一件は本当の誘拐でなくて良かった良かった。そういうオチだった方が良かったんじゃないかなぁ。


彼女の裁判はまだ続いているのかもしれないし、もうとうに終わっているのかもしれませんが、
救われるような結果が出ればいいのになぁと思います。