ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

春は城陽から ”観梅客第二号”いらっしゃい!

2017-02-22 22:45:15 | 友達

2月22日(水曜日)
「青谷の観梅に22日に行きたいのですが、行っていいですか?」とネット友達のHN:takoさんからメールが来ました。
「まだ見頃には早いので、退院後にされたらどうですか?」と返事をしました。
takoさんは病気治療で23日に入院予定です。しかしながら、例え見頃でなくても元気な間に行きたいとのことで”いらっしゃい!”の返事をしました。
「22日京田辺駅11時着の電車でHN:ちえりん と二人で行くのでよろしくお願いします」
約束の11時にtakoさん、ちえりんさん の二人が京田辺駅に到着。
昼食は宇治田原町の隠れ家的レストラン、 「リンデンバウム」を12時半に予約しています。
そのまま行けば11時半に到着し早過ぎます。
takoさんの病気平癒を願いに、 「猿丸神社」に寄り道して行きましょか。「猿丸神社」は”猿丸さん”の呼称で信仰され、近隣の町から多くの参拝客で賑わいます。
takoさん、ちえりんさんの二人は、しっかりとお賽銭を入れ拝みます。

お参りして「リンデンバウム」に行くと予約の時間です。入口には「本日貸し切り」の張り紙してあります。 「貸し切りですよ」とちえりんさん。 「予約済なので大丈夫」中に入ると先客は女性客2名。
ランチは昔は2種類有ったのですが、現在は1種類です。料理長が一人ですべてやっているので、無理からぬ話です。
「パンにしますか?ご飯にしますか?」と料理長。女性陣はパンで私はご飯。
久しぶりの会話で、皆さん話は弾みます。待つこと20分。いただきます!


話ながら食べるとスロースロー。1時間かけて、デザートもコーヒーもすべて食べました。

私にしては、野菜を残さず完食は非情に珍しいことです。
料理長は話好き。「三人のご関係は?」「10数年来のネット友達です。彼女は高砂市、彼女は天王寺です」
へぇ!と驚き桃の木山椒の木。
夕方から天気が悪くなる予報が出ています。早く観梅に行かねばとあせります。
帰宅し、青谷梅林梅まつり会場まで、田舎の空気を吸っていただきましょね。まだ梅まつりは始まっていませんが、観梅客がチラホラ見えています。

一部の梅の木は”5分咲き”も有りますが、ほとんどが”ツボミ膨らむ”。

やっぱり観梅は1~2週間早過ぎですね。
観梅の後は我が家の畑で、小松菜を好きなだけ採っていただきましょう。
長ダイコンは重すぎで、かよわいお嬢さんには気の毒で止めにしましょか。聖護院ダイコン、人参、ネギもお土産に持って帰っていただきましょう。
4時過ぎに京田辺駅まで送り、またいらっしゃい!
たいしておもてなしが出来ませんでしたが、「田舎の空気が吸えて良かった」と喜んでいただきました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする