ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

ヤンバラー宮城のソロライブを楽しむ

2017-02-13 17:21:02 | 音楽

2月12日(日曜日)
今夜は京都三条沖縄料理の店「くぼちよ1号店」で、ヤンバラー宮城のソロライブです。
京都でのライブは、今年初めてなので楽しみだ。
6時過ぎの電車に乗れば、7時過ぎに「くぼちよ1号店」に到着。

今夜のライブは、ドラエモンで真樹ちゃんが予約していています。店に入り、「ドラえもんの席です」と言えば、ステージのそばのテーブルへ案内してくれます。
キープの泡盛ボトルを持って来てもらいましょ。ありゃ水割り2杯飲めば空だ。 ボトルおろして!
チビリチビリと飲んでいると、「お久しぶり!」の声が。自称:お酒と阪神タイガースが大好きな、浄瑠璃スピーカーの常磐津都代太夫(ときわづとよたゆう)さんでは御座いませんか。本名は松村さん。5歳から古典芸能:浄瑠璃を親から仕込まれ、今では関西常磐津協会理事の要職、国内での歌舞伎座での公演、海外公演と大活躍。つい最近、パリ公演から帰国したばかりです。レキオのライブに来たのは、3年ぶりとのこと。乾杯しましょね。乾杯!
西村夫妻も隣の席にやって来ました。松村さんと顔を合わせるのは久しぶりのようです。4年前であれば松村、西村さん家族はいつも一緒に見えていました。

自席に戻れば相席の皆さんが揃い、各自食べたいものを頼みます。私は酒の肴で、 「ゲソ天、モズク天婦羅をお願いします」。女性との相席は、皿に盛り付けしてもらえるので嬉しいね。

7時40分過ぎから、ライブは始まりました。

「沖縄県国頭村からやって来たヤンバラー宮城と申します。日曜を制する者は1週間を制する。私は2~3曲に1回乾杯します」と宣言しライブが始まりました。
スタート曲は「浜辺のセニョリーター」 。

ブーゲンビリアでは、可愛い声で皆さん一緒に歌います。ブーゲンビリアが咲いたなら、迎えに来てとせつない乙女心の歌ですよ~(^^♪
お客さんは心得ています。曲によって、手拍子、手を斜めに突き上げたり、声をあげたりとどなたも楽しそう。
お客さんも参加して、一緒に楽しめるのがヤンバラーのライブです。
「これが前半最後の曲です」と「ハイサイ」。この歌は私の好きな曲の一つです。
歌いましょうハイサイ! 出会ったのは~(^^♪ ハイサイ!
後半が始まるまで、大体30分ほど時間が有ります。しっかり食べましょね。
後半のスタート曲は、「サンキューベーベ」。
カバー曲は余り歌わないヤンバラー。色々なお客さんが見えています。どなたも聞き覚えのある歌を歌いましょう。「花」「海の声」を。
これが最後の曲ですと「島酒と縁側」。歌い終えると「アンコール!アンコール!アンコール!」の大合唱。

アンコール曲は、「島人の宝」「3mg」。
前半6曲、後半10曲、ヌチグスイミュージックを楽しみました。
先月誕生日を迎えた、真樹ちゃんにサプライズの誕生祝いのケーキが運ばれて来ました。

ローソクの灯を消してもらいましょうね。 ”ふ~っ”と一息。パチ!パチ!パチ!
会場の皆さんで、ハッピーバースデーの歌を歌い祝福しましょね。

「真樹ちゃん何歳になりましたか?」とヤンバラー。
「三歳!」と私が成り代わり返事。今月誕生日を迎える方?とヤンバラー。 「は~い!」
今年誕生日を迎える方! 会場のほとんどの方が手を上げます。笑わせてくれますねヤンバラー。
ライブが終われば、おすそ分けのケーキを食べたり記念撮影しましょね。

国頭村観光大使のヤンバラー宮城さん。今年も張り切って、京都でドンドン歌ってちょうだい!
今夜も楽しいトークと歌を有難う!
くぼちよ店長もステージに引っ張り出され、三線演奏お疲れ様!

【セットリスト】
前半(19時45分~20時20分)
1.浜辺のセニョリータ
2.足音 
3.ブーゲンビリア
4.ねえマイスター
5.DNA
6.ハイサイ

後半(21時8分~ 22時00)
1.サンキューベーベ
2.オーイ
3.晴れた空には
4.花(カバー曲)
5.海の声(カバー曲)
6.北極星
7.島酒と縁側

アンコール曲
8.豊年音頭
9.島人の宝(カバー曲)
10.3mg

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする