平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

枚方の高松まさ子さんの 新年への思いです。

2022-01-04 09:28:29 | 枚方 高松まさ子
2022年も平和がいちばん
コロナで明け、コロナで暮れた2021年。新規感染者が減っているとはいえ、オミクロン株の初の市中感染者が大阪で確認されて、気が休まるときがない。旅行に行くことも、お酒を酌み交わすことも、すっかりなくなってかれこれ2年。その間、今まで経験したことのなかったオンライン活用が急激に増えた。私たちの会も、アクシデントにみまわれながらもリモートで会議や講演会を行ってきた。便利なものだ。でも、やはりその場の空気の共有は生身の人と人の関わり合いの中でこそできると思う。

「台湾有事」が叫ばれ戦争の危険性と隣り合わせの不安の中で暮らす沖縄の人々。南西諸島の軍事要塞化と闘う人々は、武力でなく友好をと声を挙げる。軍備増強で衝突の危機を招くのでなく、共に生きる方法を導くことだと。日本には、二度と戦争をしないと誓った憲法がある。軍隊を持たない、他国を攻めないという平和主義を謳っている。こんな明快なことはない。しかし、自公政権は戦争できる国づくりへ、この平和憲法を変えようと強引に推し進めている。憲法改悪を許さない!2022年も平和がいちばん!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。