平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

枚方市議会傍聴

2012-09-27 09:14:02 | 枚方市
 9月24日、9月市議会を傍聴した。市長に対し「大飯原発の稼動を止めるように枚方市として国や関西電力に働きかけるように」要請していた。節電期間もすぎ、再稼動しなくても電力に余裕があったと報道されている中、枚方市長の答弁がいままでの「国」任せではなく少しでも変わることを期待していた。しかし、残念な答弁だった。答弁からは、原発事故への緊迫感は読み取れなかった。

 無会派の手塚議員の「大飯原発が再稼動されたが、安全性の観点から即刻停止する要請を枚方市としてするべき」と質問に対し、市長は「大飯原発の再稼動につきましては、IAEAや国の原子力安全委員会等関係機関による安全性が確認された上での再稼動であると認識しております」との答弁だった。しかし、大飯原発の敷地の断層が活断層の疑いがあるため現地調査を指示されていることは、周知の事実。
今後も、枚方市に対し、原発の危険性、放射能の健康への影響を訴えていくしかないようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。