平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

11月27日(水)枚方市ワンデイアクションを準備しています

2019-10-16 20:57:37 | 枚方市
住みよい町をめざして枚方市関係部署に要請行動をおこないます.みなさん ご意見をお寄せください

伏見市政はこの4年間市民の声を聞かず市役所・市立病院などの駐車場の有料化、市民農園をはじめとした補助金カット、一部図書館分室の廃止、外出支援廃止などで市民サービスの切り捨てを行いました。その流れを変えたいと1日行動を行います。
総務省の「自治体戦略2040年構想」が出されていますが、自治体から「自治」を奪い、公務員を半減するというものです。枚方でも、「公共サービスのありかた、税金の使われ方」等、市民が様々な立場で監視する必要があります。

防災・・・危機管理・・・
昨年6月に発生した大阪府北部地震、9月の台風21号により大きな被害がありました。また、台風15号による千葉県を中心とした大規模停電に見られるように、自然災害の被害は身近にあります。
「災害の時に避難所に行くのは、難しい」と語られる高齢の方、障がいのある方・・・深刻な、切実な状況があります。
非常時の職員配置が不十分ではないのか、検討している災害時の重点対応は何なのかを、聞きたいと思います。


枚方市周辺再整備・市役所建替え計画

私たちは、現大ホール跡地(市有地)への市役所建替えがなぜ実施されないのか疑問に思います。多くの税金が投入されます。再整備費関係と市有地売却方針を聞きます。

福祉・介護
「外出支援」廃止、「買物が日常的に大変」等の切実な声があります。介護保険の認定では十分なリハビリが受けることができないという現
状があります。
「国」の介護保険改変に対して市民の安心をどう守るのか、介護職場労働者への雇用条件の改善方針は等、枚方市の見解をただします。

平和課題
核兵器のない世界をめざすのは、世界共通の願いです。「ヒバクシャ国際署名」への協力を非核平和都市宣言をした枚方市に求めます。


その他

水道事業の民営化反対の要請書や留守家庭児童会室の土曜日開要望書を提出します。公共施設の駐車場有料化問題、そして議会改革についても話し合いも求める予定です。
社会教育施設にも「ネーミングライツ」(公共施設の命名権)を導入する動きがあります。安易な民間企業との関係を問い、公共施設の在り方をただします

12時
岡東中央公園 集合
13時30分
枚方市関係部署
との話し合い
18時
まとめの集会 市民の広場
「ひこばえ」にて
※ご意見はFAX 072-846-8780へお寄せください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。