平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

今日は恒例の昼食会でした

2012-11-05 22:58:15 | 月一回枚方で昼食会 誰でも参加できます!
 今日は炊き込みご飯をした。食材を選ぶ時に、産地が気になる。国がする食材検査がほとんど当てにならないからだ。こんにゃくは?しいたけは?やはり気になる。
 多くの方が参加して話が弾んだ。ストレートに政治や社会の話をする場がなかなか見つからないので、昼食会を楽しみにしておられる方も多い。領土問題や石原、橋下の憲法改正が普通にはなされるようになった事への危機感や、ナショナリズムの台頭が気になるとの声も数人からあった。30歳から80歳までと年齢幅も広い。
 昼食会に参加しているメンバーの福祉タクシーを利用し、少し離れた老健施設から久々に参加してくださった方もあった。その方はいつも憲法を持ち、会う人に憲法を読むことを進めていた。今回は車椅子での参加だ。自分もなにか役に立つことがしたいと語られた。いつまでも社会の変化を気にされていることが良く分かった。今後も昼食会に参加してほしいとお願いした。
 一人住まいの男性の参加も複数あった。妻に先立たれ日々の食事作りに奮闘されている様子や、孤独死の現実性も語られた。みんなの問題だと思う。
 若者からは、やんちゃっ子保養キャンプにスタッフとして参加し人のつながりを感じたこと。10月に松ぽつくりを車につんで福島に行き、保養キャンプに参加した子ども達と再会。そのお母さん紹介で地元の保育所、幼稚園、小学校に松ぽっくりが配れたとの報告もあった。世代を超えた交流ができ始めてきた思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。