平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

枚方からロシアのウクライナ侵攻に抗議します。そして、3月5日の「枚方市民がつくる平和の日」に多くの方と語り合いたいと思います。

2022-02-25 13:56:05 | 市民の市民による市民のための平和活動


軍事力行使に衝撃を受ける。真剣な外交をしない権力者に「怒り」をもつ。ロシアでヨーロッパで日本で世界中での「戦争止めろ」「すぐに撤退せよ」と声と行動こそが未来をつくると信じる。 

3月1日を中心に行われる「枚方平和の日」が近づいてきました。市の人権政策室に沖縄の問題を大切にしてほしいと要望しましたが、2021年度の「平和の日」の企画はすでに決まっていた状況なので、市民で企画しました。職員の方の参加があれば、本当にうれしいです。
3月5日の木かう内容は・・・・沖縄から平和を考えよう!
 ○呼びかけ
 第2次世大戦から76年たちました。沖縄戦では、連合国軍と日本軍を合わせて20万人以上の犠牲者が出ています。そのうち、一般の犠牲者は推計で約10万人です。沖縄県民の4 人に1人が亡くなりました。沖縄県は、6月23日を「慰霊の日」と条例で定め、戦没者の霊を慰め世界の恒久平和を願う日としています。美しい海・・・緑豊か山々、多様な生物が暮らしています。
 そんな沖縄の「本当の姿」から多くのことを学びませんか?


3月5日(土)13:30~ 枚方市民会館第4会議室   
・お話 西尾慧吾(にしおけいご)さん テーマ:「沖縄に押しつけられた問題は、私たち全員の問題だ」

・交流 沖縄出身の方、肉親が戦争の犠牲になった方々、様々な方々と交流しましょう

西尾慧吾(にしおけいご)さんのプロフィール

1998年生まれ。米イェール大学在籍。哲学・人類学専攻。2017年4月より沖縄戦遺骨収容国吉勇応援会・学生共同代表として、関西を中心に毎年10カ所程度沖縄戦遺品の展示会を開催する傍ら、国吉勇氏から遺品に関する聞き取りを進め、地上戦の「動かぬ証拠」としての遺品の活用・継承に取り組んできた。現在は「ヤマトにおける沖縄戦平和学習」の研究と実践に励む。「遺骨で基地を作るな!緊急アクション!」呼び掛け人



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。