平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

枚方市楠葉生涯学習市民センター35回「5月祭」で鶴島昭雄さんから戦争体験の話を聞きます

2017-05-10 09:57:37 | 市民の市民による市民のための平和活動
 「私は、嫌というほど  自分の命は鳥の羽毛よりも軽く、愛国心は山よりも重く と教え込めれて、日本のために命を捧げる自分に酔それていた」そう語られる鶴島昭雄さんの少年期の経験を、子育て中の人に伝えたい。そんな 思いで鶴島さんに、お話をお願いした。

 今の日本の状況を見ていると不安にある。5年後10年後いまの子どもたちは、どのような教育を受けるのだろうか。自分の人生を自由に選択できるのだろうか?自由に選択できる社会を残せるのだろうか?何よりも、子ども本人が、自分の命を大切にする感性が育つことを願うし、それができる社会を残したい、つくりたい。そんな思いで 今回の集まりを計画しました。
 多くの方に来ていただきたいと、思う。

  5月21日(日)13時~15時  楠葉生涯学習市民センター(京阪「樟葉駅」下車 徒歩5分 北部支所他横)  2階第1集会室
     「子どもたちに伝えたい 戦争の本当の姿を・・・少年期は、戦争中でした」
              鶴島昭雄さん(枚方在住)
  
                           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。