平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

大阪府泉南市が政務活動費を廃止しました

2016-09-12 17:34:04 | 枚方市議会
 朝夕は、急に秋らしくなり、夏の疲れが出る時期。体調に留意しようと自分に言い聞かせている。
 さて、「政務活動費」は、議員の第二の報酬と言われていますが、税金なのに不明朗な使われ方が、次から次へと明らかになっています。議員だけでなく政治全ての不信につながって行きます。本当に残念です。以下「平和がいちばん」の記事です・・・

 「政務活動費」について報道がない日はないと言っても過言ではありません。号泣元議員は有罪が確定し、各地で「不適切支出」が摘発され、富山市では「領収書偽造」による不正取得から議員辞職に至っています。

 7月13日、大阪府泉南市議会が「政務活動費廃止条例」を全会一致で可決しました。月3万円の政活費はゼロに、同時に月額報酬も1割削減し45万円にする条例も成立させました。臨時議会では議員提案通り16人全員が賛成しました。ある自民市議は「他議会で市民の疑念を招いた例もあり、思い切って全廃する方がいいと考えた。必要な視察や活動は議員報酬から支出し活発にやるべきだ」と述べています。

 枚方市会議員の27年度の政活費報告書が議会事務局で閲覧できます(市のHPに各人の「収支報告」だけ掲載されています)。議員32人のうち手塚議員と妹尾議員の二人は請求せず、それ以外の30人が申請し交付されています。総額は約2000万円になります。

 各議員が提出している報告書には疑問点・不明点が散見されます。多くの議員は「市政報告」や「議会報告」を印刷発行し、その費用に政活費を充てていると報告していますが、現物が一枚も添付されていません。果たして本当に発行されているのか確認できません。また政活費は選挙運動や党活動に使用できませんが、議員活動か疑わしい支出もあります。また一カ月に320ℓのガソリンを給油(月に3000㎞以上走行?)したとの報告も審査を通過しています。議会事務局は「議員の良識に任せています」としていますが、原資は市民の税金であることを片時も忘れられては困ります。 

 高額の議員報酬(約1000万円)のうえに不正の温床になりやすい、かつ煩雑で膨大な事務が必要な政務活動費は廃止を要求します。泉南市議会の英断に枚方市議会も続きましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。