平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

「平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会」 松田久子さん 福祉・介護の33年の現場経験を活かす時

2019-03-12 00:16:43 | 月刊『平和がいちばん』
市議会をかえよう!
市民の身を斬る ニセ改革ではなく
民間企業だけが潤う 事業ではなく
市民とともに
市民のために仕事をする議会に     これは、私の願いです・「平和がいちばん」3月号の1面を紹介します。

 市議会選挙が行われます。4月14日告示、21日に投開票されます。「市民の会」は二人の候補を擁立し必勝を期します。2011年と15年の選挙で「会」推薦の手塚たかひろ議員を市議会に送り、この8年間、市政に関わるホットで詳細なたくさんの情報を得ることができました。「会」はその情報を市民の皆さんに発信し、行動を呼びかけてきました。市民とともに運動をすすめる議員が二人になれば、これまでの数倍の仕事をすることができます。

-維新市政を許さない議会に-

 市役所建替えを含む市駅前整備計画をご存知でしょうか? 市役所は駅から遠い場所に移し、現在ある市有地は民間に売り払い高層マンションを建てるという案です。昨秋に市議会に素案が出され、やっと議論の緒に着いたところです。ほとんどの市民はまだこの計画を知らされていません。市役所の場所、その機能、市有地の売り払いなどたくさんの議論が必要です。しかし維新市政は案の一部を今夏にも都市計画決定しようとしています。計画の一部を確定すれば全体は変更しづらくなります。市民の中で議論が起らないうちに、市駅前の一等地を民間業者の儲けに差し出そうと急いでいるのです。

維新市政の独善をきっちりチェックしていく市議会にしなければなりません。特に市役所の位置の変更は「議員の三分の二以上の同意」が必要です。そのためには市民の納得が大前提です。市民も参加して大いに議論を巻き起こす議会にしましょう。

-議員報酬は半減 政務活動費はゼロ-

議員報酬は年間約1100万円、請求すれば月7万円の政務活動費が支給されます。高額な報酬の上に「お手盛り」の政務活動費が上乗せされています。「会」と手塚議員は「報酬半減・政活費ゼロ」を主張し実行してきました。「半減・ゼロ」を実現すれば年間2億円のお金ができ、これを子育てや介護に悩む市民のために使いましょう。

-命と健康を守る市政に-
 市民の命と健康を何より大切にする町にします。国や府の指示待ちでは市民の生活は守れません。改憲NO・原発NO、水道の民営化反対を訴え続けま

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。