goo

菓子工房設置への道のり~⑳完結編

おかげさまでした。

無事、菓子工房を完成し、菓子製造業営業許可を取得することが出来ました。

具体的に実現出来る方法を一緒に考えてくれた保健所の親切な職員さん。
自宅に工房を作ろうと思い立ってから相談やグチを聞いて下さったご近所の方々。
希望にあうものを安くそろえてくれた厨房機器リサイクルショップの店員さん。
言葉では言い表せないほど親身になって下さった工務店さん。
無理な言い分を聞いて下さった大工さん。
台風が来る前に工事を終わらせてくれた水道屋さん。
1日がかりでガスオーブンコンロの点検をしてくれたガス屋さん。
査察に間に合うように来てくれたガラス屋さん。
こちらの希望に合うものを作ってくれた建具職人さん。

そして

「こうしたらいいんじゃない?」というアドバイスを下さった義父母。
「いい機会だからケチらないで使いやすいように造れば?」と言ってくれた両親。
そして細かくこうるさく(?)設計を考え、手配に尽力してくれた夫。

そしてそして、

このブログ上で温かいご声援をコメントして下さった見ず知らずの方々。


本当に、ありがとうございました。

念願の工房が完成した今、胸に抱いている謙虚な感謝の気持ちを常に忘れず前進して行きたいと思います。

それにしても、↑のように書き出してみると、
自分一人で仕事する自宅内の小さなスペースなのに、多くの人が関わってくれたんだな~とあらためて思います。

「菓子工房設置への道のり」と題して6月からこのブログに投稿してきた記事もこれで20回目になりました。

「作る」カテゴリーをクリックして最初から読み直してみては、「何が分かってないか分からない」自分が、手探りしながらカタチを造ることのおもしろさ・不思議さを感じてます。

こまごまと未だ未解決のこともありますが、
何はさておき想像通りの仕上がりに感無量です。

特に、今回施工をお願いした工務店さんには、たくさんのご無理・ご迷惑をおかけしながらも、嫌な顔ひとつせずにその場その場で臨機応変に対応して下さったことには心から御礼申し上げます。

最後の保健所の査察にも、お忙しい中時間を割いて足を運んで下さった工務店の女性の方は、何気に私と同じ歳(学年は一つ上)であるのに、その勉強熱心さと誠意のこもったご対応と惜しみのないご努力には頭があがりません。


今日から9月になりました。
このブログを初めて早や半年が過ぎました。

思えば写真1枚の載せ方すら分からないまま始めたブログ、
8月後半は工房の話ばかりになっちゃいましたが
また新たな気持ちでお菓子とジャム作りを続けていこうと思います。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
↑  参加してます。 ↑ 
クリックして頂ければ励みになります。



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 さて、昨日お知らせした工房お披露目会ですが・・・

9月10日(土)午後1時~7時位の間、ご都合のいい時間に足をお運び頂ければうれしいです。

下記のアドレス宛にメールでご連絡頂ければ、家の場所等詳細をお知らせ致します。
yoyoino415@goo.jp

また、我が家をご存知の方も、来て頂ける方は人数を事前にご一報頂けるとありがたいです。(お菓子の準備都合上^^)

ささやかなお菓子をご用意してお待ちしております。
コメント ( 39 ) | Trackback ( )
   次ページ »