スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

いつもの公園へ  

2008-09-16 | 散策

いつもの公園にも確実に秋の気配が漂ってきました。今日は日差しも
強くないせいか、ウォーキングの人たちもいつもより多いようです。


池の黄色い花はアサザ。浅い所に咲くからとも
朝早くに咲くからとも言われています。


散歩がてらカメラを楽しむ人たちがたくさんいます。
ここは被写体には事欠きません。





この方も狙ってます!



見まわせば、あちこちに‘秋’






これは 外れにあるガーデニングのお店



もう少し遠くまでひと回りして帰ろうかな・・

春にはみごとな花のトンネルになる桜並木
秋は歩道に枯葉の絨毯が 足元でカサコソ


というわけで、今日のお散歩は11,680歩。


オミヤのお野菜は 〆て¥300也(含 オマケ)

坊ちゃんカボチャは1個¥200。 手のひらサイズだけど
3倍の栄養価。レンジでチンすると皮もワタも食べられます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 和田長浜(なはま)海岸~ソレ... | トップ | 山口蓬春記念館へ   »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまい! (kikyo)
2008-09-16 15:58:06
タイトルの「うまい!」は、お野菜のことじゃありませんよ。
イノコログサの写真のことです。
とてもきれいな写真になっていますね!
生き物たちの動きもよくとらえていて感心しました。
 …私も負けずに腕を磨かなくっちゃ…
  なぁんて、とても無理みたい。

アサザは、親戚の結婚披露宴で六本木ヒルズのほうに行ったとき、毛利庭園の庭で見つけ、名前を調べてわかったのですが、かわいい花ですね。
(6月ごろだったので、ほんのわずかしか咲いていませんでした。それとも午後だったから?)
返信する
うまくなりた~い (夜猫子)
2008-09-16 16:26:00
赤トンボがたくさん飛んでいてなんとか撮りたかったのに逃げられて、失敗!
それに、いつもちょいボケ写真が多くて・・「まぁ雰囲気が伝わればいっか~」
という撮る者のいい加減な性格のせいでしょうねェ

アサザの名は公園を管理なさっている(?)人に聞きました。
あまり日差しが強く無い朝によく咲くようですね。 

返信する
トンボ、残念! (kikyo)
2008-09-16 17:13:29
アサザは強い日差しには弱いのでしょうね。
(「毛利庭園の庭」と書いたのは、「池」の間違いでした。)

赤トンボ、撮りたかった気持ち、ワカル!
私も先日天神平で飛んでいるトンボを目の前でたくさん見ながら、シャッターチャンスは外れるばかり…

昨日はデジカメ持参で遠くのスーパーまで行く途中、トカゲを見つけて撮ったのですが、すっかり忘れてしまい、失敗写真と思って捨ててしまいました。
よく見ればトカゲが写っていたはずなのになぁ。

ところで、坂道をうまく写すコツをご存知ですか?
坂道は探すに事欠かないところに住んでいるので、あちこち写したいのですが。
返信する
む・・むずかしい (夜猫子)
2008-09-17 19:34:35
kikyoさんもデジカメ携帯の日々ですか。そのうちぜひご披露してくださいね~!

トンボに振り回されている夜猫子、写真のコツなんてとても・・
自分では、たくさん撮ってみて他所様のもたくさん見せて頂いているうちには
少しは何とかなるんじゃないかという甘い考えでいるのですが。
しかるべき所できちんと習うというテもあるのでしょうけど、そこまではね・・

暫く雨の日が続くようですね。「陸に上がった河童」ならぬ「家に籠った猫」になりそう
返信する
素敵な写真のblog (夜猫子)
2008-09-17 20:06:47
偶然見つけた素敵な画像のblogです。全然知らない方なのですが、
いつもいいなあ~と思って楽しみに見せて頂いているんですよ。
‘写真のコツ’のヒントになるかどうかわかりませんけど。

http://134miura.blog61.fc2.com/
返信する
ありがとう! (kikyo)
2008-09-18 08:51:16
いい写真を撮りたけりゃたくさん撮って試行錯誤していかなきゃだめですね。

お気に入りのブログ、ほんとにすごいですね。
芸術写真ですよね。

とてもとてもコツをつかむのは難しいですが、鑑賞として、これからも拝見させていただきます。

坂道は急勾配でも、私が写すとまるで平坦な道。
それで、ついため息まじりに質問してしまいました。

二又になっているところを両方とらえたり、アップダウンが見える位置で写すとそれらしく見えるんですけどね。

「デジカメ携帯の日々」…やりたいけど、できていません。気まぐれです。
夜猫子さんを見習いたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事