スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

山口蓬春記念館へ  

2008-09-19 | 鎌倉・逗子・葉山

のろのろ台風が関東へも近づいて来ていて、予報では今夜辺りから荒れる
そうなので、降り出す前にちょっとだけウォーキングして来ようと思います


葉山の山口蓬春記念館へしばらくぶりに行ってみました。こじんまりした
美術館ですが行くたびに違った絵やデッサンが展示されていて、四季折々の
花が咲く庭や落ち着いた館内の雰囲気もどこかホッとできるような場所です。

画室や海を臨む二階の居室がいい雰囲気ですが、撮影できなくて残念!
記念館入口付近の様子をご紹介しますね。

意表をつく門構え


アプローチのおしゃれな石段


記念館入口 左はテラスになっています


テラスの先には、広くて明るい画室 
机も絵筆も、使いかけの道具がそのまま残されていて
ちょっと席を立った画伯が戻ってきそうな雰囲気です


庭には紅白の萩がこぼれんばかり



蓬春記念館からバス通りを隔てた向かい側に神奈川県立近代美術館葉山館が
あります。この建物が出来るまでは蓬春記念館の二階からの海の眺めが
とても素晴らしかったので、ちょっと残念ではありますが・・



まだ雨は大丈夫そうなので、もう少しこの辺りを歩いてみましょう。


懐かしい構えの店がありました

    

ちょっと路地を入ると素敵な家に出逢ったりします


波音のする方へ行ってみましょう
    

きれいな砂浜に出ました 向こうの長い白壁は御用邸


葉山といえばやっぱり此処ですよね




御用邸付属邸跡の「葉山しおさい公園」は昭和天皇が皇位を継承された
いわば昭和発祥の地として、葉山町の史跡となっています。


5,500坪の園内には、小滝のある庭園や潮騒が響く黒松林があります。 
   

今上天皇ご成婚の記念に建てられた潮見亭



とうとう雨が落ちてきたので、今日の散策はここまでにして

急いで家に帰ります。14,589歩のウォーキングでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いつもの公園へ   | トップ | 佳き日に  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもいい雰囲気 (kikyo)
2008-09-21 14:39:46
ちょっとあぶなっかしい空模様でしたが、嵐の前のウォーキングというところでしょうか。

きれいな絵やお庭、それに海まで、とてもぜいたくだなあと思いますが、ずいぶん歩かれたようですね。

バス停のベンチや赤いポストのおまけつき(?)で、静かなしっとりした空気まで味わわせていただきました。
返信する
帰りは急ぎ足 (夜猫子)
2008-09-21 15:35:50
見込みでは午前中いっぱいは大丈夫だろうと思ってあちこち道草していたら
思いのほか早く落ちてきて、あーら大変!

好奇心のままに路地を見つけて入って行くと、他所のお宅に突き当たったり
して行きつ戻りつしているうちに、いつの間にか歩数が増えているみたいで・・
返信する

コメントを投稿

鎌倉・逗子・葉山」カテゴリの最新記事