スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

鶴亀石

2013-08-08 | 鎌倉・逗子・葉山


八幡宮境内の‘ぼんぼり’を見ながら、赤い橋を渡って
白旗神社に向かう途中に、いつも少し気になっている2つの石。

「鶴亀石」

説明板には;
「相模国風土記稿に 水をもって石面を洗う時は 鶴亀の文様が
輝きあらわれると記され 大変めでたい石である」 とあります。


いつもは乾いていて、特に変わったところもない石 と思いながら通り過ぎていましたが
今日は 誰方かが水をかけた直後だったのか、濡れて文様が出ていました~☆


 鶴?



亀?

という見立てで・・・当たっているのかな?
どちらが‘鶴’で、どちらが‘亀’といった説明がないので
あくまで‘猫’の勝手な想像ですけれど・・・



コメント    この記事についてブログを書く
« ぼんぼり祭 | トップ | 残暑お見舞い »

コメントを投稿

鎌倉・逗子・葉山」カテゴリの最新記事