FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



米国の悪い指標とエボラショックで大きな下落を見た相場だったが、とりあえず小康状態になった。月曜日からも小康状態を保つと思われるが、それほど間を置かず、次の下落が来ると考えている。
 
まず、エボラだが、おそらく米国ではダンカン氏起因のウイルスのこれ以上の拡大は阻止されたと思う。今回の件で、ウイルスが、患者の発熱あたりまでは極めて感染力が弱いこと、逆に末期には予想以上に感染力が強いことがわかった。これなら先進国では医療が発達しているため広まりにくいと思われるが、問題は、リビア・シエラレオネ・ギニアの三国の問題および、そこからその他の途上国(たとえば、アジア圏など)へ広がらないかだろう。ここで、確実に効く薬がひろく行き渡れば拡散防止にかなりの効果はあるはずだ。今のところ、ある程度効果があって、大量生産可能なのは、富山化学(富士フイルムの子会社)の開発した、アビガン錠(ファビピラビル・T-705)だけのようである。アビガンは元来インフルエンザ薬なので、2010年にはすでに大量生産の工場がたちあがっているため、これを稼働させれば問題ない。もともと大量生産をもくろんでいたわけだが、催奇形性の弱い副作用が認められたため、現状ではインフルエンザ薬としての大量生産はストップになっている。しかし、副作用の治験は済んでいるわけなので、エボラへの薬効についての治験的治療がさらに進むことを期待したい。なお、国内で患者が出た場合には投与が決まっている

ということで、薬の生産もまだまだであり、今後西アフリカでの拡大が続き、各国での散発的発生もあると思われ、気を許すわけにはいかない。やはりしばらくはエボラもリスク要因だろう。

QE停止については、先送りなどという話も出てきているようだが、先送りになれば、世界経済の不安定は続くということの証明であり、現状はむずかしい。さまざまなリスクを考えて、月曜日からも米国株価の不安定は続くと見ている。次の大きな下落もほど遠くはないだろう。

(補足)今回の下げはたいしたことはないという立場からの理由として、以前の大きな崩れの時にはTEDスプレッドの上昇が伴ったということがあげられる。今回はいっさいTEDスプレッドには変化がない。一応、公平のために、このチャートを掲げておく。参考資料とされたい。




コメント ( 23 ) | Trackback ( )



« 普通の相場・... 今週のダウに注目 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ロンガー)
2014-10-19 19:00:58
やまはさんって、パニック到来時の逆張りがスタイルでしたっけ?VIXはだいぶ落ち着いて来たと思います。週明け反発が続くと20を大きく割り込んで来ると思います。
エボラネタはすでに賞味期限切れ。
ここからパニックを起こすには別のネタが必要ですけど、
ジャンクボンドがもう一回急落とかでしょうか?
しかし、それがどーゆー理由で起こっているのかピムコの件以外に説明が見つかりません。
ピムコネタならそれもどうも賞味期限切れ。
新しいフレッシュな下落ネタはなんでしょうか?
 
 
 
Unknown (ククク)
2014-10-19 20:39:11
君みたいな自分で情報を得ない処理出来ない
梯子を外されそうなのに気がつかない奴がいる事が
次の下落ネタですよ。
 
 
 
Unknown (やまは)
2014-10-19 20:39:30
ロンガーさん

おっしゃるように現在出ているネタはすでに古いです。エボラの件もエントリーに書いたようにかなりわかってきました。
 
今回、特に私が下げにこだわるのは、一に、QE停止ということにつきます。QE停止という世界的一大事が、ダウ1000ドル、ドル円の5円の下落でおしまいとは思えないということです。
VIXは狭い三尊形になることもありますから、一旦下げてから再度40越えをトライする可能性もあるでしょう。

では、ご質問の、「下落ネタ」は何か?ですが、これはわかりません。笑 ただ、VIXはだらだらと上昇することはありえないので、今月中くらいに再度の上昇がなければ、今回は打ち止めでしょう。そのあたりで再度ロング体制にもどるかどうかの最終判断をすればいいかなと考えています。
 
 
 
Unknown (やまは)
2014-10-19 20:41:14
クククさん
 
まあ、あまり刺激的な表現は避けましょう。^^
密かに、しっかりとショートのタイミングを計ってください。
 
 
 
TEDスプレッド ()
2014-10-19 22:57:42
>今回の下げはたいしたことはないという立場からの理由として、以前の大きな崩れの時にはTEDスプレッドの上昇が伴ったということがあげられる。今回はいっさいTEDスプレッドには変化がない。

”今回の下げ”とは、10月に入ってから概ね現在までの下げであり、QE停止という大きな変化に伴う大きな下げが、近い将来やって来る、その時は、TEDスプレッドの上昇を伴うであろうと言う理解でよいのでしょうか?

2008年10月から2010年初頭までの、TEDスプレッド大幅下落と丁度対称的な事象となる訳でしょうか?
 
 
 
Unknown (やまは)
2014-10-19 23:17:56
虹さん

そうですね。大きな下げがあるとしたらTEDスプレッドの上昇を伴うはずです。TEDスプレッドの片側の銀行間金利は、銀行同士のやりとりに困ってるかどうかという指標ですが、今までのところ、その気配はゼロ。リーマンのときは銀行が困ったわけですが、そういう兆候はないです。それだけに、逆に、やや不審という気もします。
 
いずれにせよ、VIXだけでなく、TEDスプレッドも見ておく必要はあると思いますので、掲げました。
 
 
 
Unknown (ロンガー)
2014-10-20 01:27:06
まぁ今週は見どころ満載って事ですね。
先週お腹いっぱい買いだめしたんでできれば、ショーターの皆さんを焼き払う展開きぼーです。
 
 
 
Unknown (ロンガー)
2014-10-20 01:34:22
あと、QEが停止して催促相場はあっても暴落は無いと考えています。
理由はQEが役人の仕事だからです。国際的な地位にも関わりますし。
これまでの催促相場で、GS辺りと次の体制を検討してると思います。
妄想ですが、規制緩和で蛇口を変えて、金の回ってない層に融資を拡大するんじゃないかなと…


 
 
 
Unknown (やまは)
2014-10-20 01:35:40
ロンガーさん

はは。ショーターもトレーダーなんで、だまって刈られてはいませんよ。笑 とりあえず週初めは様子見からですね。^^
FXはゼロサムなんで、みんなが儲かるというわけにはいきませんが、みんなでがんばりましょう。^^
 
 
 
Unknown (やまは)
2014-10-20 01:38:50
ロンガーさん

確かに、今まで通りだと結局貧富拡大になるので、方法を変えてくるというのはありかもしれませんね。具体的手法はわかりませんが。このままダウを18000にもってこられたら、たいしたものです。
 
 
 
Unknown (カラバ)
2014-10-20 07:00:37
私もQE停止に伴う下落はそろそろ終わる頃だと考えてます。次にレンジ相場へ移行、そして来年には新たな要因に基づく大幅下落がありうると考えています。
ただ、今回の下落はすでに終わったと考えるのも尚早であり、もしかしたらFOMCを控えてもうひと波乱あるかもしれません。その場合、上昇のきっかけとなるのは11月の雇用統計かもと思っています。
株は分かりませんが、ドル円などは以前と同じく数か月は動かなくなりそうな予感がします・・。
 
 
 
Unknown (普通ではない相場に1票)
2014-10-20 07:17:12
今日日銀から9月分の実質実効円指数が発表される予定ですが・・・
過去30年来の安値(=超円安)ブレイクして
1970年来40年ぶりの安値圏に到達していると想定されます。
ドル円でわかり易く言えば・・・
絶対値ではイメージできませんが
105-110円は円買いドル売り介入が行われるべきスーパー円安水準だと言うことです。

折しも・・・
110円超への円安ドル高進行は日米双方から否定された
こちらも過去に例のない超平易な上限レンジ明示状態
なので、
これを受けての海外勢の動きを注視したいと思います。
 
 
 
瓜?、貝?解らん、誰か教えて。 (Unknown)
2014-10-20 08:36:11
買い(戻し?)が非常にねばっこい。瓜所ねらいの見極めがムズイ。この前の100~105みたいに103.104に相当する所までの上げもありうる。雇用統計終2週瓜、前2週辺りから貝貝のサイクルも気になるので107近辺は様子見。瓜なら次一瞬を見極めるねばならんので予測できん。
 
 
 
Unknown (わらのいぬ)
2014-10-20 15:34:46
上がったり下がったりで某掲示板の関連スレッドも騒いでますが、リーマン前後から2011年頃迄はこれくらいの変動はふつうでしたよね。特にユーロ・ポンド辺りは(笑)。
 
 
 
調整 (たける)
2014-10-20 16:07:28
私も今回の下落は調整レベルかと思います。
金の動きをみると、今月中にもまだもう一回下落があると見ています。
 
 
 
Unknown (よっくん)
2014-10-20 20:38:21
あくまでスプレッドですし金融危機だから短期債が買われたのではないでしょうか。
緩和で買われた株と利上げ期待で買われたドルが巻き戻される時に連動する要因がなければフラットの可能性もあると思います。
 
 
 
Unknown (やまは)
2014-10-20 21:35:24
カラバさん

そういう可能性もありますね。いずれにせよ、今週でわかると思います。

普通ではない・・さん

はい。かなり円安に来たところで、QEは先延ばしという声まで聞こえてきて、はしごをはずされれた部分はありますね。

Unknownさん

決めるのは自分以外にないです。私もがんばります。

わらのいぬさん

本当にそうですね。豪ドル円なども一週間で10円以上落っこちましたから。

たけるさん

そうなんです。金がまだ上がりそうですよね。ということは、円が買われるはずです。

よっくんさん、

おっしゃるように、TEDスプレッドが開くのは、短期市場でのトラブルが原因。今回の「巻き戻し」が原因になって、金融危機が発生する可能性を考えています。
 
 
 
Unknown (やまは)
2014-10-20 21:45:33
ついにアビガン錠が正式にエボラ用に大量生産に入ったようです。
これは朗報です。

http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0928.html
 
 
 
Unknown (ロンガー)
2014-10-22 20:56:37
やっぱ今週でだいたい見えてきそうですねぇ。VIX反発するなら、今日・明日ってかんじですし。
 
 
 
Unknown (ロンガー)
2014-10-22 21:00:29
あと、フレディかファニーが融資資格を緩和して、信用に多少のペケは多めにみるみたいな話でてきてたので、そんなノリの規制緩和じゃないかなーと。GSは証券化して野村の顧客の皆様などにご購入いただくというような・・・w
 
 
 
Unknown (やまは)
2014-10-22 21:40:31
ロンガーさん

こんばんは。米国の証券事情にお詳しいですね。情報助かります。

が、見通しは私は相変わらず下です。VIX(つまり株)の動きと比べて、10年長期金利(米)の戻りが弱すぎると感じます。で、現在の相場を動かしているのは、この金利動向です。こちらが胴体で、株は尻尾。尻尾が跳ね上がったように見えても、それは見せかけではないかと考えています。

 
 
 
Unknown (ロンガー)
2014-10-22 23:33:57
http://jp.wsj.com/news/articles/SB12669324362286583938704580227751389656046
ファニーの件は、この記事です。

んーなるほど。ガラがくるならもう少しで見分けがつきますね。の見分けがついたと思った当日にクロスで売り入れておこうと思います。勘ピューターですが。w

 
 
 
Unknown (やまは)
2014-10-23 09:16:13
ロンガーさん

なるほど住宅関係でこういう動きがあるんですね。
トレードは別に固定ではないので、おっしゃるようにいいタイミングで売り買いしたいですね。^^
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。