明日の雇用統計を控えて、今日はおとなしい相場だった。明日の雇用統計が悪ければ、利上げの遅れの予測につながり、さらにドル安進行となるだろう。かなり大きな局面になりそうだ。ここしばらく雇用統計はさえない動きだったが、明日は注目だ。予想は不可能だが、テクニカルでは、ドル安指向が強いと思える。ドル売りポジションを一部利食いして少し軽くしてドル売りで待ってみようと思う。
しかし、ビットコインの分裂騒動には驚いた。多くの方がご存じのように、分裂して同じ数のビットコインとビットコインキャッシュに分かれて口座に存在するようになるまでは解っていたが、実質的値(たとえば円換算)は、それぞれに分割されるため、総資産額には変化なしと思われていた。ところが実際に分裂すると、思ったほどビットコインの価値は落ちず、また新たなビットコインキャッシュにもただちに買いが入ってかなりの値が付いたのである。これは専門家にも予測できない値動きだったと思う。要するに、まだ暗号通貨バブルは継続しているのであって、ちょっとしたイベントで新資金が流入するということなのだろう。私自身は、ブロックチェーン技術の勉強のために少少買っているだけだが、この技術、まだまだ大きく変化していきそうだと改めて痛感した。暗号通貨は、新時代のゴールドであるという私自身の把握は変わっていない。ゴールドの価値も歴史上大きく変化した。これからの暗号通貨に注目していきたい。
| Trackback ( )
|
時間足レベルで、とても奇麗なウェッジを形成・ブレイクして、109.90処から反発に転じてます。
教科書的には、ウェッジの起点(112.20処)まで、速やかに戻る、とされていますが、整合するなら、
NFP、インフレ&時間給でポジティブサプライズあるかも。。。
なるほど。たしかに短時間では円売りの動きは確かにあります。ユーロドルの今の水準で110円を守っているのは不思議なくらいですからね。
ただ、中期トレンドのユーロドルの買いは強いです。シカゴ勢も相当に買っている模様(だから逆流もあり得るとも言えますが)。
決めかねる部分があります。
私はドル円に関しては中期的に反発を見ています。
今月105〜107円くらいまで下がれば、中期ポジションでロングを仕込んでも面白いと思います。
やまはさんはどの様にお考えでしょうか?
はじめまして。私も第一シナリオとしては、このドル売りがそこそこで止まり、その後円売り再開でまた115円から120円というような方向を考えております。ただ、トランプ政権のあまりのひどさに、万一経済もさらに悪化するようなこととなり、年内利上げがダメになったら、強烈なドル安(ユーロ急騰、ドル円下落)もあるかもしれません。そちらも何パーセントかは考えています。
52週下抜けで倍返しとして106.5くらいですね。
勢いがついて105円台・・ありえます。
2012年以来5年ぶりの事象です。
週足MA52が上向きなのと共に、中長期トレンドが上向きである証左だと。
私も一年半ほど前からビットコインに興味を持ち、調べてみれば調べてみるほど魅力的で、今では資産の9割以上がビットコインという状態です。
私は日銀の異次元緩和を見て、今の通貨制度はダメだということで、他の資産保全できるものを探している時にビットコインに出会いました。
いくらでも刷れる不換紙幣より、発行枚数が決められているビットコインのようなものに、今回のバブルの崩壊をきっかけに一度回帰するような時代がくるのではないかと予想してます。
まだまだ問題も残っていますが、今回の分裂騒動のように基本的には上手く乗り越えていくのではないかと思っています。
尚、8月8日にSegWitがロックインする予定です。
これをきっかけにTo the Moonしてくれるのではないかと期待してます。
次世代のゴールドを一緒に応援しましょう。
雇用の動きでまた参戦予定です。
一旦109円ミドルまで押して、反発すると
きれいなんですが、はてさて。。
その点ゴールド現物はその物が元本保証ですし、金ETFはゴールドの現物を保管して保証に対応しています。
もちろんゴールドも絶対的な物ではなく
あくまで相対的な価値の保証に過ぎませんが。
オーバーシュートで106あたりはあってもおかしくないでしょう。
ドル円中長期さん
いつもありがとうございます。確かに月足はまだ上ですよね。迷うところです。
Jobimさん
ほぼ順調でしたね。またここからの動きがあると思いますが、短期ではレンジっぽい動きになりやすいのでチャンスかと思います。
yasuさん
ビットコイン面白いですね。ただ、下のUnknownさんがおっしゃるように、元本保証がないのは間違いないので、そこは要注意です。
まさに仮想ゴールドです。(もともと、マイニングとか、採掘上限量の設定とか、ゴールドのメタファーで設計されてます。)今後の順調な発展があるといいですね。
ただ動きは今の所ゆるやかな方ではないかと。来週からはどうなるかわかりませんが、まだしばらく膠着する可能性が高いと思っています。
皆様もよい週末を!
ガッチリ仕込みましたが果たして?
見込み違いか?(笑)
仮想通貨は別次元の世界ですね。これをバブルというなら、年末からオリンピックに向けて、とんでもないバブルが到来すると予想しています。まだほとんどの人は仮想通貨参入していないので。先行者利益は甚大です。
ただで金が配られているのは、仮想通貨分野のみですね。
来週火曜日以降を注目ですね。この程度の調整で済んで、ユーロ買いが進むということも確かに十分に考えられます。
ぼんちさん
ビットフライヤー社は信頼性を上げましたね。BTCが今回最高値更新したのですが、上方ブレークしたとしたら、テクニカル的には秋までに50万もあり得ます。今回、分裂にはけっこう耐性があるのがわかったので、やはり今後の問題は、政府の規制その他でしょう。
ビットフライヤーで売ったということは、BCHを一度円にしたんですかね?
それから円でBTCを買ったということですか?
それだと雑所得で総合課税扱いになりそうなので、税金が心配です。
BTCとBCHの通貨ペアであれば、税金の対象にならないかもしれません。
まあ、もう事後ですが。
FXの2009年以前みたいに。
結局は、泳がされて、延滞税・延滞金・悪質な場合の重加算で利益消滅パターンでしょうけど。
まだ税制が整っていないので、たくさん円転するのはうまくないですね。現状、BTC現物で握ったままで、将来の改善を期待して待ちましょう。しかし、将来的にも、BTCの円転は、金の売却益と同様に扱われると思いますので、BTC取引が盛んになるのを待って、BTCで買い物するのがいいかもしれません。(現状、それでは課税される余地がない)。amazonなどでBTCが使えるようになればデカイです。