博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

『隋唐演義』その7 味方に陥れられたら敵に助けを求めよう!

2013年03月31日 | 中国古典小説ドラマ
『隋唐演義』第39~44話まで見ました。

羅成の異母兄羅松(羅芸が秦瓊の叔母と結婚する前に生まれた子らしい)の協力で「一字長蛇陣」の陣図を入手し、見事楊林の軍を打ち破った瓦崗寨。しかし骨を休める間もなく、今度は裴仁基一家が瓦崗寨討伐を命じられます。特に裴仁基の三男裴元慶が年少ながら怪力の持ち主と名高いのですが、裴家が勲功を挙げることを快く思わない宇文化及の陰謀により、その次男で修業先から戻ってきた宇文成龍が元帥として一家を監視することに。いきなり羅成の異母兄だの宇文化及の次男だのが登場するあたり、三流白話小説のノリが濃厚に感じられるなあと(^^;)

で、軍営で宇文成龍から散々嫌がらせされる裴父子。裴元慶は意気揚々と瓦崗寨に攻め寄せたところ、斉国遠から目潰しの石灰を喰らってしまいますが、宇文成龍は軍営から軍医を追い出してしまって治療を受けられないようにします。そこで姉の裴翠雲が単身瓦崗寨に乗り込んで「あんた達が卑怯な手を使ったから弟がこんなことになってるんじゃない!あんた達が責任持って治しなさい!」と怒鳴り込み、密かに弟を連れ出して本当に瓦崗寨の人間に治療させてしまいます。

翠雲「弟の目を治してくれたんだから、何でも言うこと聞いてあげるわよ!」 程咬金「何でも?(ゲス顔) じゃあオレの嫁になれよ(ニヤニヤ)」  翠雲「いいよ!なってあげるよ!」 程咬金「えっ…(困惑)」  ということで急遽程咬金と裴翠雲との婚礼が行われることにw 味方に陥れられたら敵に助けを求めよう!(提案)……何か赤穂浪士や阿部一族にもこれぐらいの柔軟性があればと思ってしまいました(´・ω・`)

裴元慶も姉の説得により瓦崗寨への投降を了承し、恨み重なる宇文成龍を自陣で殺害。現場を目撃した父の裴仁基も「あっ……まあしょうがないね(棒読み)」とあっさり上官殺しと敵軍への投降を承諾。宇文成龍さんの不徳の致す所ですなw

一方隋朝宮廷では、これまた宇文化及の陰謀により、李淵に1ヶ月以内に任地の晋陽で煬帝の離宮を建てよという無理難題が課されておりました。李淵の次男の李世民が工事の監督にあたり、李靖や紅払女の協力を得て工事を完成させます。

ここでも宇文化及の意を受けた麻叔謀が、自分の担当する大運河の工事にかこつけて離宮建設の妨害をはかりますが、逆に李世民側から麻叔謀が子供の肉を食べるというアカン性癖を持っていることを煬帝の面前で暴露され、後ろ盾であったはずの宇文化及の手によって処刑されてしまいます。そして李世民は離宮建設の功により秦王に封じられ、大運河工事の方は李密が後任の責任者として抜擢されます。旗色が悪くなるとすかさず上司の麻叔謀を告発する李密さん、きたないなさすがw

しかし期間内に宮殿が建てられなければ当然処罰の対象となり、期間内に建てられても「さては貴様、自分が皇上になりかわるつもりで前々から宮殿を用意しておったな!」と言いがかりをつけられるんですから、宮仕えも大変ですね(´・ω・`)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『隋唐演義』その6 | トップ | 『隋唐演義』その8 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-04-02 12:58:55
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす\(o⌒∇⌒o)/。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*゜ー゜*)ポッ
返信する
Unknown (さとうしん)
2013-04-02 20:53:51
>めぐみさま
はじめまして!
基本的に中国ドラマにいらんツッコミを入れてるだけのブログなんで恐縮です(^^;)
返信する

コメントを投稿

中国古典小説ドラマ」カテゴリの最新記事