博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

最近見てるドラマ(2024年3月)

2024年03月10日 | 中華時代劇
『大理寺少卿遊』
頭脳明晰な大理寺卿の息子李餅は父の葬儀中に悪漢に襲撃された際に猫の霊に取り憑かれ、猫としての姿と能力を手に入れる。その彼が兄を探しに洛陽にやって来た純朴な青年陳拾とパートナーを組み、大理寺少卿として陳拾や頼りない大理寺明鏡堂の面々を率いて洛陽で発生した難事件の解決に当たることに。『大唐狄公案』と同じく武則天の時代が舞台ですが、こちらはコメディです。アニメ原作で、アニメの方では李餅はずっと猫ということですが、実写版ではそうもいかず人間の姿でいることが多いのですが(いっそ着ぐるみでやって欲しかった気も…)鄭禹兮が猫のしぐさを取り入れたうまい演技をしています。

『宣武門』
清末に玉職人の李雲棉が崑崙玉から彫り出した「玉石榴」は皇室に献上されるが、「これを手に入れた者は天下をも得る」と喧伝されて官民の争奪の的となり… ということで主役の李天順を『月に咲く花の如く』の趙白石役の任重が演じ、その父親の李雲棉を趙豊毅、西太后を斯琴高娃が演じています。李天順は妻や友人とともに義和団事件、辛亥革命、日中戦争といった歴史的事件で試練に晒されるらしいです。MVでその様子を伺うだけでもワクワクしてきますw 今回の趙白石はとにかく単細胞ですね。序盤からトラブルばっかり起こしてます。しかし思わせぶりに出て来た「玉石榴」が序盤からうっちゃられてますが、どうなるのか (^_^;)

『歓楽英雄之少侠外伝』
古龍の『歓楽英雄』を『武林外伝』の尚敬がドラマ化ということで思い切りお笑いになってます (^_^;) 正直原作は古龍作品の中で一番好きな小説なので、あんまりお笑いにはしてほしくなかったんですが、字幕のフォントやなぜかクラシックの劇伴も含めて随所にこだわりの見える作品に仕上がってます。古龍ドラマの宿命か、キャラクターの名前を借りた程度にしか原作には沿ってませんが(林太平が王動より老けて見えるのが酷いw)。しかし同じ武侠コメディでも『鵲刀門伝奇』なんかと比べると三倍ぐらい見る気になりますね。あっちは金庸パロディしか能がないような作品でしたし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年2月に読んだ本 | トップ | 2024年3月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中華時代劇」カテゴリの最新記事