博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

最近見てるドラマ(2024年4月)

2024年04月10日 | 中華時代劇
Netflix版『三体』
予告編を見た段階では明らかに西洋人が主人公という風な扱いでイヤな予感がしていました。中身も実際その通りだったわけで、第1部から第2部の序盤までの話に第3部までの主要な登場人物を投影したキャラクターたちがヴェラ・葉=原作の楊冬の教え子たちとして主役を務めるという無茶な設定。しかし蓋を開けてみると原作に対するリスペクトは感じられたので、まあこれもありかなと思います。不満があるなら中国ドラマ版を見ればいいわけですし。

『金枝玉葉』
Netflixオリジナル作品ということで『三体』のついでに見てみることに。『瓔珞』の続編というか番外編です。全6話ということもあってか、肩の力を抜いてというか手を抜いて作ってるなという印象。いつもの于正ドラマと見せかけて終盤で突然サイコホラーの世界に突入したりもしますが、『瓔珞』と比べるとかなり落ちます。最初から最後まで三下同士の小競り合いを見せられてるような気分です。そんなクソ作品でもそこは于正作品なのでテンポよく見られてしまうのがムカつくw
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年3月に読んだ本 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中華時代劇」カテゴリの最新記事