博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

『青雲志』その11(完)

2016年11月30日 | 武侠ドラマ
『青雲志』第51~最終55話まで見ました。

青雲山では張小凡を囲んで三派会審が開かれますが、ここで小凡と「天音閣」の普智との関わりが一同に明らかにされます。そして魔教のスパイであることがバレそうになった蒼松は、先手を打って掌門の道玄を負傷させ、青雲門の至宝「誅仙剣」奪取のために襲来した「鬼王宗」「万毒門」「長生堂」など魔教連合軍を青雲山に導き入れ、青雲山を舞台に正派と魔教との大戦が勃発。

ここで蒼松が、田不易を「このデブ野郎、大竹峰の首座でいられるのは誰のお陰だ?万剣一に目を掛けられてなかったら、お前なんかただの鈍くさいデブだったくせに」と罵倒したり、陸雪琪の師匠・水月を、万剣一に片思いしていたくせに、いざという時になって見捨てたと罵ったり、青雲門のお偉方の黒歴史を次々と暴露していきます (^_^;)

小凡らの奮闘もあって一旦は撤退した魔教側。しかし正派の側も道玄以下負傷者や死者が続出し、再度の襲撃には耐えられそうにありません。一方、魔教側も、万毒門の掌門・毒神が鬼王宗の朱雀使・幽姫にセクハラしようとしたとか、その毒神の法宝が何者か(実は内部に潜入した小凡たち)に盗まれただとか、割としょーもない事情で仲間割れ。

で、何とか体制を整えて青雲山へと二度目の襲撃を仕掛ける鬼王宗ですが、ここで道玄がいよいよ誅仙剣を持ちだし、どさくさに紛れて小凡を始末しようとし、その意図に気付いた碧瑶が彼を庇い、誅仙剣で身体を刺されてしまいます。大戦の後、なぜか鬼王に助け出された小凡は、危篤の状態にある碧瑶を復活させるために、わずかな希望を抱いて観星崖へと向かい……

【総括】
ということで完結していません。
続きは鋭意制作中の第2部で、ということみたいですね。蕭逸才が鬼王宗のスパイとバレていない件とか、OP映像にちらりと映っている闇落ちした小凡といった伏線も、第2部で回収されるんでしょう。たぶん。

本作については中だるみが酷いという意見が多く見られますが、私の感触だと中だるみは全く感じませんでしたね。というか、本作より話数が短いのに中だるみが酷い作品なんていくらでもありますからね。『逆水寒』とか『流星蝴蝶剣』とか『大敦煌』とか。真の問題は中だるみなどではなく、金庸の『笑傲江湖』とか『倚天屠龍記』の二番煎じにしかなっていない基本設定とかストーリー展開だと思います。「魔教を非難しなきゃ正派の人士に邪派扱いされる江湖」という『笑傲江湖』のテーマを追求してくれるならパクリでもいいという気持ちで見てきましたが、果たして第2部でそのテーマが深められるのでしょうか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『青雲志』その10 | トップ | 2016年11月に読んだ本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (骨頭)
2021-08-30 18:34:51
本当に闇落ちするのは陳情令と違うところかな
まさか秦無炎が主要人物になるとは登場時
思いもしなかった
チャオリーインの「ヒロイン力」に完敗
返信する
Unknown (さとうしん)
2021-08-31 20:27:36
花千骨でもヒロインが闇落ちしてたので、主人公闇落ちは当時の流行りですかね。
返信する

コメントを投稿

武侠ドラマ」カテゴリの最新記事