Willow's Island

since 2005

黒壁スクエア

2005年10月10日 10時20分03秒 | 旅行

 昨日はyosikuriと滋賀県長浜市にある黒壁スクエアに行って来た。本当は信楽陶器まつりがメインの目的だったのだが、そこにはぐらいしか見るものがなく、何か物足りなかった。私は全然知らなかったが、yosikuriによると黒壁スクエアというスポットが評判良いそうなので、ついでに寄ってみるか、ということになったのである。
 長浜に着いてみると、かなりの人で賑わっており、既に駐車場は満車であった。若い層を中心に関西圏から来る客も多いようである。私は壁の黒い建物が数軒並んでいるだけの場所を想像していたが、そうではなく、街一帯が一大観光スポットとなっていた。全体的に古い街並みが再現されており、明治っぽい雰囲気を出すのに成功している。店舗や施設も実に様々で、おしゃれなガラス館、オルゴール館、グルメに評判の良いパン屋、ラーメン屋、由緒ある寺、こだわりのある古い書店、マニア層に受けるフィギュアショップ、などが揃っている。老若男女の様々な層にとって楽しいエリアとなっており、評判が良くリピーターが多いのもうなずける。私も、もう一度行ってみたいと思う。
 今は地方都市の商店街などは寂れている所が多いが、この長浜は例外のようである。これは町の活性化に成功した典型的な例である。古い街並みを残しており、第三セクターの会社を作って、客を呼び込むために革新的な取り組みを続けていったことが成功の要因ではなかろうか。雰囲気に風情があり、同時に若者も楽しめる娯楽性を持った町など、なかなかない。
 私が買ったのは、パン工房いしがまの手作りパンと、オルゴールのCD(宇多田ヒカル)と、300円のフィギュアであった。見所は本当に多かったが、やはり特にすごかったのはフィギュア館である。(^^)よくこんなの作ったなあ、というようなフィギュアが所狭しと並んでいた。「電車男」のせいでフィギュアもメジャーになったのだろうか。それにしてもすごい展示数であった。見応えがあり、yosikuriも喜んでいた。