Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

ドイツ無政府主義ポゴ党

2009-05-28 | Weblog
なかなか更新できません。見てくれてる人(最近平均で50IPとかあるぞ)申し訳なく思います。やらなきゃならないこと、決めなきゃならないことが目白押しです。

ドイツには「ポゴ党」という無政府主義政党があるそうです。この政党のスローガンは

「全ての労働は糞である」
「飲んで、飲んで、ただ飲んだくれる毎日」

労働の義務をまっこうから否定!・・・そう、なにが問題なんだ?労働するために産まれてきたわけじゃないぞ。この発想は衝撃です。以下、Wikipediaからコピーしたポゴ党の政策概要です。

「ポゴ無政府主義と酒の関係は切り離すことが出来ない。なぜなら酒は良い気晴らしであるからである。SEXに対しても極めて肯定的である。なぜならSEXは気持ち良いからである。また麻薬使用に関しても寛容であり、真理を見つける方法または一時的な現実逃避として推奨している。さらにポゴ無政府主義理論では、これらがワーカホリック(仕事中毒)の人々に職を与えるとさえ主張している。ポゴ無政府主義理論の重要な特徴は、怠慢な人々だけではなく、仕事中毒の人々をも救済可能な理論であるという点である。」


妙に説得力があります。「人生=仕事」と勘違いしている現代人、特に日本人はポゴ党に一度入党すべきかもしれません。(日本ポゴ党はまだないそうです。)



コメントを投稿