Wilhelm-Wilhelm Mk2

B級SFからクラシック音楽まで何でもあり

危機管理

2009-08-24 | Weblog
 新型インフルエンザが蔓延しているようですね。身近に感染した人が出たため、妻子を里帰りさせたりもしたのですが、とりあえず自分は感染していなかったようで助かりました。しかし今度は自分の体に発疹がでたりして一難去ってはまた一難の日々です。普通のインフルエンザも参戦してくるこの冬を一体どうやって乗り越えたらいいのか頭が痛いです。合奏の練習もマスクをつけたままこなす偉大な先輩を見習ってマスクマンになるべきでしょうか?この夏は危機管理の重要性を強く思い知らされました。浮かれ踊ってきた日々はもう過ぎ去ろうとしています。35歳あたりが人生の大きな転換点と言われてますが、それを強く実感しますね。


この先の人生に待ち受けている大きなミッションは以下の通り。

・子育て
・ローン返済
・親の介護

 これらを自分の力で無事こなすことができるか不安で一杯です。自分のこれからの人生は危機管理が主軸になるのではないかと思います。とりあえず早いところローン返済が軌道に乗って欲しいものです。例えポックリ死んでも団信で家族に住居を残すことができるからです。そろそろ自分の保険もきっちりと見直さないといけない時期に来たと思います。生命保険は内容もシステムも全く不理解だったのですが、周りの薦めで所帯を持ったときに入りました。そのときに初めて知ったのですが、生命保険って健康でないと入れてもらえないのですね。自分にはたいした病歴がなかったので審査は問題なかったのですが、これを知ったときはちょっとゾッとしました。お金がかかるからとか、当分必要ないからと先延ばしにしているうちに、健康を害して保険に入れなくなったなんて話がよくあるそうです。学生生活が長い大学院生なんかは、こういった社会的常識から長く隔絶される危険があるので気をつけるべきだと思います。年金システムもどうなるかわからないので、個人的に積み立てておくべきかもしれません。親の介護は必須なので介護保険なんかも・・・。給料は大幅に上がる見込みのないどころか、下がってばかりです。色々考え直さないといけません。