無意識日記
宇多田光 word:i_
 



歌詞カードのみにくさにせよグローバルサイトの使い勝手の悪さにせよ、個々のデザイナーを責めても何も変わらないだろう。寧ろ、周辺制作とプロモーション全体のコーディネートが上手く機能していない事にこそ問題がある。

初恋座談会の時も同様だったが、素材が上がってきた時にリジェクト、拒否できる体制が整っていないのではないか。なりくんの発言がTPO的にマズいこともグローバルサイトが使いづらい事も、目にした瞬間にわかることだ。「よくよく考えてみたら」が必要な案件ではない。ただでさえWEBという良くも悪くも0.5秒の差で別れ目が出来てしまう即時性の高いメディアを相手にしていてこの感覚は有り得ない。

これらにヒカルが関わり切れていないのが問題なのだろう。スタッフから「オーケストラを呼んで録音までしたのに実際に聴いてみたらダメだったのでボツにされた」と恨み節を言われる人である。まぁお互いプロなんだから契約上問題がなければ文句は言わないだろうがそこはやはり人間、自分の働きが無駄になったと知ればいい気はしない。そこらへんのフォローを任されるスタッフの身にもなってあげては欲しいけれど決断は全くもって正しい。気に入らないものを自分の名で世に出してはいけない。プロなんだからどれだけ労力がかけられていようがダメだと判断されたものはリジェクトすべきなのだ。

そんな人のオフィシャルサイトがこんな感じとは俄に信じ難い…と言って早2年か3年が過ぎようとしている。宇多田ヒカルというアーティストは、目先の収益を犠牲にしてまで世の評判を高めてきた人だ(通常盤のみ発売とかね)。それ(評判)が目的ではなかったとはいえ結果的にそうなっている。まだまだ今のところヒカルの世評は大丈夫ではあるのだが、このまま続くと危うさも出てくるんじゃないか。引き続き心配である。

で、またこのタイミングで「宇多田ヒカルの音源は全曲ストリーミングで聴けます!」とかいう好評間違い無しの施策を発表するのだから問題がまた後回しになるんだろうな…いいのやら悪いのやら。


試金石は引き続き「Message from Hikkiの待遇が改善されるか否か」だ。ここを放置している以上古参ファンからの疑いの目は消えないだろう。スタッフの皆さんに色んなファンがかけてきた迷惑の数々を想像するとこちらも頼めた義理ではないのは重々承知しているのだが、ここは商売と割り切ってでも誠意のみえる対応をして欲しい。ヒカルとファンの間を取り持つのもヒカルとファンの間に割って入るのもどちらもあなた方の自由だ。だからこそこちらはどう来るかをいつでも待っているのですよ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« グローバルサ... 宇多田ヒカル... »
 
コメント
 
 
 
プロモーション (Unknown)
2019-01-23 09:27:40
確かに歌詞サイトは気合いが空回りしている感がありますね。
オリコンでは金曜発売で6位12732枚でした。
初日の売上を見たときはTOP10も危ないかと思いましたが、なんとか粘ってそこそこの数字になりました。
アルバムに誓いが入っているし、ストリーミングで無料で聴けるのにわざわざ特典なしのシングルを1400円払って買う人は少ないでしょうね。私もAmazonMusicで聴いています。
今回ストリーミングを解禁したのは、若年層に宇多田ヒカルを聴いてもらえるようにするためのチャレンジだと思いますが、今までレコードしか売ってこなかった演歌歌手がいきなり配信で曲を売るようなもので、あいみょんを越えるまでヒットするのは茨の道ではないでしょうか。
90年代にデビューしたアーティストでここまで新曲のストリーミング解禁に積極的なのは宇多田くらいなので、すごいことだと思いますが、次の曲ではまた配信限定に戻ってしまうのか、それとももう配信もシングル売上も気にせずストリーミングを続けるのか、どうするんでしょうかねえ
 
 
 
匙加減 (i_)
2019-01-24 22:45:06
一度ストリーミング解禁した楽曲を引き上げるのは難しいんじゃないでしょうかね。ひとまず、次の注目点は、シングルのみならず新しいアルバムも“即日”ストリーミングにのるかどうか、でしょう。一部楽曲のみ、とかそういう可能性もなくはないですし。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。