今回のクロニクル第4回で判明したプチ新事実。
「再録音はユニバとソニーの収録曲数バランスの為だった」
いやはや、これは盲点だったわ。そんな理由だったとは。それで3曲だったのね…というのを今回は検証しよう。
アルバム『SCIENCE FICTION』収録曲をレーベル別にみてみる。EMI時代とEPIC時代なんだけど両方頭文字がEでややこしいからそれぞれ現Universal MusicとSony MusicということでUとSをふるか。まずは原曲に従って。
[DISC 1]
U1 Addicted To You (Re-Recording)
U2 First Love (2022 Mix)
U3 花束を君に
S4 One Last Kiss
U5 SAKURA ドロップス (2024 Mix)
S6 あなた
U7 Can You Keep A Secret? (2024 Mix)
U8 道
U9 Prisoner Of Love (2024 Mix)
U10 光 (Re-Recording)
U11 Flavor Of Life -Ballad Version- (2024 Mix)
U12 Goodbye Happiness (2024 Mix)
[DISC2]
U13 traveling (Re-Recording)
U14 Beautiful World (2024 Mix)
U15 Automatic (2024 Mix)
S16君に夢中
S17何色でもない花
S18 初恋
S19 Time
U20 Letters (2024 Mix)
S21 BAD モード
U22 COLORS (2024 Mix)
U23 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎
S24 Gold ~また逢う日まで~
S25 Electricity
S26 Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- (Sci-Fi Edit) [Bonus Track]
こうだね。これをUとSにまとめなおすと、
Universal Music Era (EMI Era)
U1 Addicted To You (Re-Recording)
U2 First Love (2022 Mix)
U3 花束を君に
U5 SAKURA ドロップス (2024 Mix)
U7 Can You Keep A Secret? (2024 Mix)
U8 道
U9 Prisoner Of Love (2024 Mix)
U10 光 (Re-Recording)
U11 Flavor Of Life -Ballad Version- (2024 Mix)
U12 Goodbye Happiness (2024 Mix)
U13 traveling (Re-Recording)
U14 Beautiful World (2024 Mix)
U15 Automatic (2024 Mix)
U20 Letters (2024 Mix)
U22 COLORS (2024 Mix)
U23 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎
Sony Era
S4 One Last Kiss
S6 あなた
S16君に夢中
S17何色でもない花
S18 初恋
S19 Time
S21 BAD モード
S24 Gold ~また逢う日まで~
S25 Electricity
S26 Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- (Sci-Fi Edit) [Bonus Track]
と、ご覧のように、全26曲はそれぞれ
U : 16曲
S : 10曲
となって、ユニバーサル時代(EMI時代)の方がソニー時代より6曲多くなってしまう。なので、原曲がユニバーサル時代なRe-Recordingバージョン3曲がソニーの音源になったとすれば(つまりその3曲のUをSにすれば)、
Universal Music Era (EMI Era)
U2 First Love (2022 Mix)
U3 花束を君に
U5 SAKURA ドロップス (2024 Mix)
U7 Can You Keep A Secret? (2024 Mix)
U8 道
U9 Prisoner Of Love (2024 Mix)
U11 Flavor Of Life -Ballad Version- (2024 Mix)
U12 Goodbye Happiness (2024 Mix)
U14 Beautiful World (2024 Mix)
U15 Automatic (2024 Mix)
U20 Letters (2024 Mix)
U22 COLORS (2024 Mix)
U23 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎
Sony Era
S1 Addicted To You (Re-Recording)
S10 光 (Re-Recording)
S13 traveling (Re-Recording)
S4 One Last Kiss
S6 あなた
S16君に夢中
S17何色でもない花
S18 初恋
S19 Time
S21 BAD モード
S24 Gold ~また逢う日まで~
S25 Electricity
S26 Somewhere Near Marseilles -マルセイユ辺り- (Sci-Fi Edit) [Bonus Track]
とこのように、全26曲は綺麗に
U : 13曲
S : 13曲
と別れるのだ。なるほどねぇ。
そもそもなんでこんなことするんだってのは著作隣接権と原盤権の話なので他の機会に譲るとして、
「二つのライバル会社による合同企画なのだからのちのち揉めないように儲けはちょうど半々にしよう」
という理由なら大体の人は合点がいくことかと思われる。
しかし、アイランド・レーベル時代の楽曲については「契約がややこしいなら再録音するかライブ・バージョンを収録すればいい」という話は何度も書いてきたけれど、ベスト盤(扱いの作品)が二社合同企画でそれを理由に収録トラックを半々にしようと昔の曲を再録音してくるとは、事前には想像もしてなかったなぁ。いろんな事が、起こるもんだ。
しかしおかげさまで新しいヒカルのトラックを3曲も聴く事が出来てリスナーとファンは大歓喜。ユニバーサル、ソニー、リスナー三方一両得な結果と相成りました。気が進まないながらも事情を斟酌して再録音してくれたヒカルには大変感謝してます!
追伸:後追いだと勘違いしがちなんだけど、ソニーに移籍したのは2017年3月なので、復帰後第一作『Fantôme』までがEMI時代なのよね。ついつい人間活動期前後で区切ってしまいがちなのだけど。THE BACK HORNとの「あなたが待ってる」が2017年2月発売なので、そこが区切りだと覚えておくのがいいのだわよ。
| Trackback ( 0 )
|