無意識日記
宇多田光 word:i_
 



8000万ときいて流石に驚いた。まずどうやって金額が伝わったのか、また伝える意図は何なのか、数字に信憑性はあるのかという疑問はあるがここでは不問としておく。宇多田ヒカルのイメージとしてはこれ位の額なら、となるのかもしれないが、ちょっと冷静に計算してみよう。確か記事によるとイチローが1億円、松坂大輔が8000万ということだが、彼らは年俸1000万ドル前後、即ち10億円プレイヤーである。つまり年収のうち1~2割を寄付した事になり(海の向こうの税率は知らない)、これでも凄い太っ腹なのだがヒカルの場合はどうか。最近作であるSC2の売上をみると現在約44万枚、単価を掛けると大体15億弱。これがCDの売上総額だ。このうちヒカルの取り分となると計算が難しいが、UMGとの騒動から察するにU3は原盤権を主張していないようなので歌唱作詞作曲編曲プロデュースを合わせても高々10%位ではないだろうか。となると単純に計算すると1.5億、ここから税金が引かれるとなると(どの時点で何%引かれるのか私は知らない)今後SC2で得られる印税のうち大半の額にあたる金額を今回募金したことになる。然も光の場合、今迄の様々な災害についても、流石に今回は最高額だろうが、継続的に寄付し続けているはずだ。更にそれは日本でだけでなく海外の様々な国に対しても、である。如何に10年位前に荒稼ぎしていたとはいえ、こんなペースで寄付し続けていたのなら資産のうちかなりの割合を費やしている事になるだろう。ここでこう言っていいかよくわからないが、なんというか付け焼き刃でない奉仕と博愛の精神、覚悟を感じる8000万という金額であった。今現在の収入を考えるとその10分の1でも破格だな。なお、ライブでの収支は多分赤字である。ITF10はライブハウスツアーのくせにあんな大所帯だったし、WL10はチケットの値段が低く抑えられていた。今人間活動に入るにあたって、資産なんてもうそんなに残っちゃいないんじゃなかろうか。あたしゃ数字に弱いので何か致命的な間違いがあるかもしれまへんが茶飲み話として軽くスルーしといてくらはい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 【03.26(SAT) ... プルトニウム »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。